見出し画像

コンプライアンス研修からの

こんにちは。

先日、弊社でコンプライアンス研修がありました。

とっても勉強させていただきました。

しばらく話を聞いてたら、

「紙資料はいまだに多く、置き忘れなどの紛失が起こりやすいので、

一番情報漏洩しやすいものです」

というワードが頭に響いてきました。

そこでハッと思いました。

思ったんです。

「その紙自体にセキュリティをかけられないものか?」

そこで一つの結論に至ったのです。

「と言っても、どーやっても無くしちゃったりするよなぁ。。。

そしたら、“紛失前提”のものって考えたらよいのではないか」

と。

これは“落し物なんです”とハッキリ主張されている紙資料にすることで、

これがなにでどうするべきものなのか

というのがわかりやすくなります。

イメージはこんな感じです。

ただし、

これは「いいヒト」が拾ってくれないと成立しません。

言い換えると、

ヒトへの敬意のあり方が試されるモノでもあります。

これは、大プロジェクトになりそうです。


どなたかこの企画をご一緒しませんか???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?