見出し画像

【和裁】柄合わせにしびれる

着物の仕組みを知ってもっとうまく着つけを体得したいと和裁を始めたワタクシ

やると決めたら勢いがすごいので
現在グループワークショップと和裁教室に通ってます。


で、緊急事態宣言で
浴衣を習ってるWSがストップしてるので
本を見ながら一から浴衣を縫うことにチャレンジ中


反物ってほんとよくできてるなって話


本を見ながら作ることが苦手

お菓子作りや料理
とにかく本を見ながら作ることが苦手


読み込んで頭に入れて
脳内動画を再生しつつ
本能で調整しながら作るタイプ


本のまま作れない
ほんとあかんの


でも
Amazonでも人気のある
とても分かりやすいという本を
浴衣のプロセスを半分ほど経験した状態でみたら
いけそうな気がする♪


買ったときは習っても無くて
なんのこっちゃ意味わからんかったことが
やっとイメージできるようになり


うちにあった浴衣の反物で
チャレンジすることにしたのです。


あかんくなったら
和裁教室の先生に泣きつこう
なんて甘えはありましたが
本を見ながらにチャレンジしようと思った私


どれほど縫いたいのか(笑)


横のつながりがかっこいい

裁断して、印をつけて縫うわけですが
反物は同幅で13mほどあるので
横につなぎ合わせていく作業があります。


たまたま、偶然なのかわからんけども
自分サイズに断ってるのに


縫うと縫い合わせの柄が
ええ感じにつながる


すっげぇな!
浴衣を縫うのは
途中のものを含め3着目ですが


毎回震えます
感動に。


柄合わせなんてできないだろうから
ズレてもわかんないものにしようと
細かい柄や幾何学模様にしてたのだけど


今回の反物は
長板染めといわれるもので
柄自体は細かいけれど
流れにパターンがあるのです。


自分で着るしパターンズレててもいいわと
柄合わせもせず裁断して縫い始めて驚愕


うまい事柄が隣り合わせに来るのです


職人さんすごい
ほんまよくできてる。


横につながった布の柄が
全体的につながってると
それはそれはカッコいい


柄合わせにこだわりたくなる理由が
ちょっとわかった気がしました。


ど素人でもこだわりたくなる

カッコええなーと思いながら
背中と脇を縫い、衽を付けてムムム。


柄のパターンがなんとなく10センチずれてる
というか10センチずらしたらええ感じになるやんみたいな。


ほんとたまたま
採寸間違いをして長く裁断してたので
ずらせるだけずらして寄せようかと


せっかく縫った糸を引き抜き
あーでもないこーでもないと
左右の衽の布を入れ替えてひっくり返して
やっといい感じに着地。


なんかぷろっぽ♪


1人でそんなことを呟きながら
こうやって和裁にはまるんだなと思いました。


職人さんのニヤリがみえそうな
そんな匠の技に遊ばれながら
楽しんでおります。


和裁師さん、ほんますっごいなと
いつもお願いしている和裁師さんへの
尊敬が爆アガリです。


次は衽のみみくげと
裾のおりくげ

衿を組んで縫い付けて
袖を付ける作業です。


こう書いてたらアレだけど
衿と袖が一番厄介そう
がんばるぞ。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

遠州木綿の着物
半襦袢
裾除け
半幅帯

とにかく紫尽くし
どんだけ好きなんだ

紫は在り方の色
心の色は紺色
自分を色で感じるっていいのよ♪


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!