見出し画像

ポリの着物は寒いだと?

着物を着はじめて
洗えることが生活しやすいと
ポリの着物わっしょいでしたが


冬に寒い寒いと
正絹へ切り替えた私。


雨の日ように
夏の日ようにと
ポリの単衣を持っていますが
これは寒いんだと決めていました。


前日から雨の残る今朝
木綿の気分ではなかったので最高気温12度予報でしたが
単衣のポリの着物を選択


長襦袢は麻
肌着は綿
補正は無し
帯は正絹名古屋帯


ん?
朝はきっと6度くらいだったんだけど
寒くない


あれー
もっとポリって寒かったはずなのに
冷たかったはずなのに


ムムッと記憶をたどると
長着より肌着襦袢が問題なんじゃないかと。


当時は長襦袢ポリ、肌着綿だったので
きっと長襦袢ポリが冷たかったんだわ。


ひょっとして長着のポリはなんもわるくないのかも?


静電気がダメな体質なので
お安いポリ着物は選べないけど
シルックの袷、持っててもいいかも。


襦袢を天然素材にして
肌着も天然素材にしてれば
いけるんじゃないかな!


濡れてもいい
汚れても平気な
木綿の着物に最近どうも気分が上がらんかったので


ポリ着物を見直してみようと思います。


シルックであれ
見りゃ正絹じゃないなとわかるけど
着て私が心地よいかストレスないかが大事だからね。


ポリを極端に嫌う必要なんて
無かったのかもしれない。


3年目にして
大きな気付き。


技術の進化サンキュー

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!