見出し画像

格安リサイクル市場が変化してきている気がする

ネットで安く着物を売っておられるお店の在庫を
たまにチェックすることがあります。

昨年一昨年あたりは
ひっきりなしに眺めては
寸法が合うものや好みのものを
こぞって集めていたですが

好みも定まり
和裁を初めてから
ネットでリサイクル品を買うことが激減したのです。

最近なぜまた見ているのかというと
お直しの練習やし立て替えするための着物を探すため。

なんですが
ないんですよ以前ほど
上質でいいなと思うものが。

私の好みが変わっていたり
寸法がでかいというのはありますが
格安市場の質が落ちている気がします。

お金を出せば中古市場は
とても豊かでいいものに溢れているので
ちょっといいリサイクル品を結果的に買っています。

目がこえたのか
質が落ちたのか
どちらが正解かはわかりませんが
私が今着物デビューをしていたら困ってたかもしれません。

私が着物デビューをした4年前はもっと賑やかでしたし
メルカリでもいいもの(好みに合うもの)が安く手に入れられました。

こだわりが出てきたゆえに
目に入らなくなってるものも多いでしょうから
安い市場が大きく変わったわけでもないのかもしれませんが

着物を着続けて
ずっと安いもので満足しようと思うと
知恵と知識が邪魔しちゃうのかもしれませんね。

普段着としている着物が
何万円というのは普通になっているので
求めるものも変わったということなのかな。

お直しとはいえ
気に入らないものに手間暇かけて直す気にはならないので
妥協せずに探していこうと思ってます。

(高いものだったら中古で気にいるのあるんですけどね、やっぱお高いからそう手も出せませんのよ。そんなもんよね、ほんと。)

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!