見出し画像

勝手に着物に触るんじゃない!

結構よくあるんです
わたし。


着物警察には
あったことありませんが
着物警察よりも苦手だわ。


これは人間としてあかんと思ってる話。


「わー、ええのん着てはる、これって・・・」

先日実際にあったこと。


お稽古でたまたまその日ご一緒した方の
横を通る時に


「わー、ええのん着てはる、これって白大島?」


これって ← を言ってるくらいで
もう私の着物のたもとを手で持って
グイって生地を擦り合わせてる。


布の質感を確かめるときに
よくやるあれ


指で挟んでぎゅっと布を擦り合わす
あれね、あれ。


私、目が点。


その日は白い紬を着てました
白大島ではなく節感のある光沢のない紬。


パッと見どう見えるのか
人それぞれなのでわかりませんが
その方には白大島かもって思えたんでしょう。


「いえ、ちがいます」


こう答えて自分の席に行くのが精いっぱい。


は!?なんなん?


徐々にはらわた煮えてくるわけです。


白大島だからというわけではない

仮に白大島だったとしよう


そして私が最も思い入れがある着物が
白大島だということはもちろん知らないことも
考慮したとしても


白大島ってええ着物ですわ
リサイクルで買ったとしても
シミ汚れ目立つものなので手入れをしないと
美しさを保てない手のかかるもの。



どこで何を触ってきたかわからん手で
何の断りもなく、断る隙も与えず
触るってどやさ。


そして白大島じゃなかったとしても
普段着の汚れたやつだったとしても
木綿の洗えるやつだったとしても


勝手に触ったらあかんって!


ちょっとしたというか
痴漢行為じゃないかと。


失礼千万だな、ほんと。


着物を着てる時点でその人にとっては特別

着物には限らんだろうけど
それを着て外に出てる時点で
なんか意味はあるし背景もプロセスもあるわけです。


大切な人に譲られたものかもしれない
一張羅かもしれない
初おろしかもしれない


物理的な汚れやダメージだけでなく
精神的なショックを引き起こす可能性は
想像しないとだめです。


その人にとってはただの服
ただの着物かもしれないけど
なんかあったって責任取れないじゃない
とる気もないくらいこちらを軽く見積もってるでしょ。


おばちゃんやからとか
先輩やからとか
かんけーねーわ!


相手を人として
尊重できないことは
どんなことでもしちゃだめよ。


洋服だって急に触られたら
嫌じゃない、気持ち悪いでしょ。


着物だから
興味あるから
ちょっと知ってるからといって


許可なく勝手なことは
しないようにしませう。


お店でもそう
ひとでもそう


ちゃんと聞けばいいのです
礼儀ってそういうことよ
段取り踏まないとね。


はー、むかつく
嫌いだわ。


私は特に
潔癖気質なので
知らない人に触られるとか
とんでもなく恐怖なのです。


皆様、お気を付け下さいまし。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru


上質ポリの単衣
麻の長襦袢
袋帯

一日雨なので
出張だし
ポリ着物の出番

雨とか関係なく
ポリでも着たくなるくらい
お気に入りの柄


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!