見出し画像

三代目市三郎の単紬完成

初の広襟!単衣完成しました。

和裁の先生のとこで教えてもらってる
大島紬もあとは袖をつけて始末するだけなんですが
完成には至っておりませぬ。

今日は日が良かったので
出来上がった単をきました。

うん、よき。

古めかしくなりがちな
縦の多色縞の紬

三代目市三郎さんの紬は
光沢があって品があって好きなのです。

反物幅はキッツキツでしたが
まぁよし、できたからいい。

縞の着物は着付けの具合がモロバレなので
着方にこだわってる私には最高

綺麗に着てまっしゃろが
自慢できていいのです。

あと何枚か広襟の単を仕立てたら
いよいよ袷にチャレンジ。

なのだけれど
紬ばかり縫ってるので
柔らかものもチャレンジしたいな。

闇雲に仕立てる時期は済んだので
考えながらゆっくり作っていかねば。

手間暇かけたもんは
最高にええ気分になりますね。

マイ仕立ての着物
先生が作るような美しさはないけれど
可愛いです。

大島と米沢の単、仕上げるぞー

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!