見出し画像

ウールのお手入れは安上がり?

ウールの着物は洗えるからと
生活に近い場で活躍している存在。


私の愛するウールの着物は
スーツの生地で作った着物


スーツだからクリーニング
初めて出してビビった話。


オーダーゆえの困りごと

スーツの生地だし、クリーニング屋さんへ。
慣れてはるやろから、おおきなとこにもっていこう♪


とルンルンと出かけて驚愕。


スーツの生地で着物ですか!?
これは想定外の反応だったので良い。


それよりも
お仕立て故に品質表示タグが付いてない。


ウールだよ、スーツの生地だよっていっても
向上に任せないとわからないですの一点張り。


何かあったら困るので
仕立てたお店に確認して
その場で出すことは諦め。


お店の方の提案で
仕立てたお店からクリーニング屋さんに出してもらうことに。


これで大丈夫だわ♪


ん、、、、
あれ、、、
全然楽じゃねぇ


スーツだけども

使ってる生地の量が馬鹿でかい
ということは


手間暇がかかるということ


クリーニング代=時価


怖すぎる…


仕上がりまでちょっとふるえていました。


お店から連絡があり
クリーニング代は2000円


2000円


2000円!?


皮のコートを出したときは
とんでもない値段になったけど
クリーニング屋さんでそんなに服に出したことない!
(私が洋服でお世話になってるところはかなり良心価格)


え、ちょっとまって
呉服屋さんがイベント価格で出してる洗濯代
1980円とか見たことあるよ。


なに
正絹の丸洗いより高いと!?


じゃ、なんぼするとおもってたんだ?
って聞かれてもわからないけれど…


そんな高級クリーニング店とか使ったことないし
(着たらすぐにクリーニングに出すから優しい店を愛してます)


え、ちょっとまって
脳が混乱してる。


ウールのメリットは?!

暖かいから着るのもある
けど


やっぱり洗えるからが
最大のメリットだと思うのよ。


でもそれって
ホームクリーニングするっていう前提の話で
外に出したらそこそこするということが判明。


クリーニングに今回出して
汚れは落ちてたし何もなかったので
次から家で洗ってみるかなとか思ってますが


ちょっとまだこわい。


着物ように織られたウールなら
何の問題もないと思うけど


スーツ家で洗う人
確かにおらんな。。。


好きで仕立てて
とても気に入ってるので
2000円以上してもクリーニングには出しますが
(自分で出来んと思ったら)


ウールだからお手入れ代がお得
みたいな思考は壊滅しました。


それぞれにメリットがある分
リスクやデメリットもそれぞれなんだよね。


ほんまいい勉強になった
洗えるからといってほいほい汚したらあかんわ。
(汚したくて汚したわけじゃないけど汚れてもいいやってちょっと思ってた)


ほんまいい勉強になりました。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

塩沢のお召し
袋帯←色柄が最高

袋帯のためのコーディネート
オクったの届いてすぐに使う人

絶対に好きは外さない
私の強みが生かされた(笑)


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!