見出し画像

夏着物で筒袖は透けてもいいのか?

あまりにも暑い日が続くので
袖が透けるということに関しての概念を変えました。


大切なことを大切にするための変更は
何も問題は無いからです。


中が透けてしまう薄物(夏着物)に
筒袖を合わせるようになるまでの話。


振りと襦袢の袖はそろってないとカッコ悪い

いまで着物生活3年目ですが
最近まで、薄物(夏着物)の袖と襦袢の袖がそろってないのは
あかんことやと思ってました。


薄物は、その名の通りうすいので
中身が透けて見えます。


腕のにょきっとした感じや
半襦袢の筒袖がしっかり見えてしまう。


それがダサいと思ってたのです
モッサいなって感じてたのです
特にそうなった理由はないのですが。


でも
お仕立て以外の着物は
袖の長さがまちまちで
なかなか手持ちの襦袢と全てフィットするわけではありません。


その一着のために
襦袢の袖丈を変えるというのは
コスト面でも保管面でも大変


なので
着たいのに着られないという状況を
どうしたもんかと悩んでいました。


見えていいレースなんてないと思ってた

半襦袢の説明ページに
見えても大丈夫なように袖口にレースを付けてあります
みたいなことがよくかいてあるのですが


そのレースがまたダサい
とんでもなく中途半端
つまり好みではない。


そんなものは誰にもみせとーない
これが本音。


でも半襦袢
楽だし涼しいし
便利なんだよなー


とモヤモヤしながら
着られない夏着物を眺め
よくある半襦袢を着ていました。


けど
ほんとに見せてもいいって思える
半襦袢(ジュポネ)に出会ってから
感覚が変わったのです。


しっかり幅広で存在感のあるレース
肌着らしさを払拭した黒色


これは見えてもアリだなと
思えるようになったのです。


見えてもいいと思えるもの
透けてもいいと思えるものを持ってなかったから
アカンと思ってたということに気づきました。


嘘つき袖をつけるということも
考えたし作ったりもしたのですが


たまにしか出さない袖の保管と管理
嘘つき袖を付けるという行為が面倒
袖を付けると暑いという観点から
嘘つき袖は排除されました。


状況で選べばいいというところに着地

ジュポネ最高!みたいになって
薄物から袖のラインやレースが透けたり見える事に
抵抗がなくなりました。


どうよ、カッコええやろ?位に
結構胸張り(笑)


私は普段着物として着用してるので
涼しいとか、楽とか、便利というのがとても大事。


なので
最も理想的なのは
袖同士がそろってる長襦袢だろうけど
筒袖も悪くないで、みたいになったのです。


とはいえ
人のために着るような場所や
人が集まる場所に行く時は
透けるということに対して慎重になる必要があります。


よそ行きは
普段感を排除するのが
思いやりですから


筒袖でGO!はしません


普段着なのかよそ行きなのかで
袖の中身については決めればいいんですよね。


誰もそんなとこまで見てないかもしれないけど
自分がすっきりすることが大事なので
私は個々に着地しました。


色々試してたどり着くことは
時間や出費がありますが
知識だけでは納得できないことが得られるので
それはそれで意味があると思ってます。


着物を楽しむ
心地よく着る
身体を整える


これが私にとって大切なこと
そのためのあれこれの工夫を
ずっとトライしていこうと思ってます。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

セオアルファの夏着物
ジュポネ
ステテコ
半幅帯

美容室に行くので
それに合わせた格好

お太鼓でも普通に美容室いきますが
今日はペタンこ気分なので矢の字

絶対的なルールは
普段着物にないのです
その日の私がルールだから


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!