見出し画像

遊舎工房ゆる部でアルチザンキーキャップを作った話

遊舎工房ゆる部って…?

遊舎工房ゆる部とは、自作キーボード初心者向けにゆるく、のんびり、可愛くおしゃれをコンセプトにハンドメイドキーキャップやアクセサリー等を作ったり、自作キーボードを知らない方向けに魅力を伝える活動を行っている遊舎工房ギルドと並ぶもう一つのアンバサダープログラムです。
オンラインではインスタを中心に活動しております。
参加条件はハンドメイドが好き、自作キーボードに興味がある、気になる方なら誰でもウェルカム!

参加の経緯

私は自作キーボード沼(温泉)にガッツリ浸かっていますが、ハンドメイドは完全初心者。3Dプリンターも持ってないしアルチザンキーキャップなんて買うのも作るのも敷居が高いと思っていました。しかし蓋を開けたらフリマアプリで比較的安価に販売されているアルチザンキーキャップも多く、買う側ではすっかり沼(温泉)。
今回初めて開催されるゆる部のイベント、UVレジンでキーキャップを作ろうという初心者向けのイベントで私にも出来るかなと思い(火曜日は通院日なんですが5/3はGWでお休みだったので)参加してみようと決意しました。

いざゆる部へ

ティムさんとゆる会長がお出迎え。

イベント会場である遊舎工房事務室に入るや否やゆる可愛い張り紙が!午前の部(11:00~13:30)は私含む参加者3名、スタッフさん2名で全員女性、終始アットホームな雰囲気でイベントが進みました。

初めてのキーキャップ作り

①型選び

イベントで配られたプリントから。

今回用意されたキーキャップの型はRAプロファイル(SAに近い高めのキーキャップ)、OEMプロファイル(一般的なメカニカルキーボードに相当するキーキャップ)の2種類。私はSAに謎の憧れを抱いているので(なんだそりゃ)、RAプロファイルを選びました。だって普段見かけないんだもん!←

プロファイルについてもっと詳しく見たい方はこちら↓

②型にレジン液を入れる

いくぜよ!
見本のキーキャップめっちゃ可愛い…

レジン液を適量入れたらカラーレジン液を入れます。(色をつけたい場合)

ラメパウダーも入れました(思いっきりこぼした)
爪楊枝で混ぜつつ色調整。
軸部分にレジン液を注入。
ティムさんお手伝いありがとうございます!

③UVライトを当て固める

軸部分の型とキャップ部分の型を合体させ、UVライトに当て固まるのを待ちます。

緊張する手。
固まったかな?
軸がしっかり固まっておらず折れてしまったので追いレジン。
ちょうちょさん達「大丈夫だよきっと上手くいくよ~」
ポキッ(心が折れる音)

もう一度追いレジンをし念入りにUVライトを照射。

レジン液&スイッチ&ニッパー「頼むよ~~~~~」

待ってる間ティムさんのiPhoneケースが気になりお写真撮らせていただきました。

なんとキーボード柄!愛に満ちてます…

そうこうしてるうちに(?)完全に固まったようなので型から慎重に外します。

④形を整える

上手く型から外れたのでニッパーで余分な所を少しずつ切り離します。

気をつけないと爪切りみたいに勢いよく飛ぶよ!←
ふぅ~緊張する~~~~~

切り離しが終わったらやすりがけします。

ゴリゴリと。
試着&点灯テスト。いいじゃん!b

⑤飾り付け

キーキャップ上面にレジン液を少量塗りちょうちょさんでデコレーション、再度UVライトで固めたものがこちらです。

可愛いそしてめっちゃ輝いてるよ!!100点
キーホルダーにし全員ちょうちょさんでデコりました。透明もさくら色もよき!個性が出ますね。
のんびりゆったりお茶しながらのキーキャップ作りでした。ありがとうございます!

おわりに

参加記念のステッカー頂きました!可愛いっ

自作キーボード界隈は圧倒的に男性の方が多いので今回のキーキャップ作りも男性の方いらっしゃるのかなと思いきや、まさかの全員女性で驚きました。自作キーボード女子の輪が広がって嬉しいです!
初めてのゆる部イベント参加、とっても有意義な時間を過ごさせていただきました!どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?