見出し画像

時を巻き戻したいと思った出来事

皆さん、ペイペイ(PayPay)使ってますか?

私の主な支払方法はペイペイの電子決済です。
何故かというと、家の近所ではクレジットカードにポイントだけを貯め、支払いはペイペイでするとダブルでポイントが貯まるからです。
さらに、お店のアプリを見せるとそのアプリ内でもポイントが貯まる。トリプルポイント貯めです。素晴らしくないですか?

ポイントって貯まると嬉しいですよね。商品を購入するとき利用することも出来ますし。ある意味貯金をしている感覚になります。


最近(と言っても去年の12月から)ペイペイカードが気になっていました。
なにせ他のクレジットカードもそうですが作成時にポイントが貰えるから、ということと普段ペイペイをよく利用するので「ペイペイポイント」が欲しかったからです。
なので意を決してカードを作成することに。

まずカードを作成(申請?)するとすぐ、2000ポイントを貰うことができました。
こんなにも早く手元にポイントがきたのは初めてです。有難く、すぐ使わせていただきました。(あっという間に消えるポイント……)

次にポイントが貰えるのは、ペイペイカードを使って買い物を3回するという条件があるようで。
なのでひとまず手元にペイペイカードが届くのを待っていました。


その後無事カードが到着。
ペイペイからの封書は2通届きました。
そのうちの1通のみ開封し、中に例のスタイリッシュな黒いカードが入っていることを確認。
私はそのカードを引っぺがし、いそいそと財布の中へとしまい込みました。

3回買い物という条件があるので、まずはファミリーマートで買い物をしようと向かったのです。(単にファミマのアイスが食べたかった)


いや~3回の買い物でしょ?
1回の買い物で幾ら使わなきゃいけないって条件は無かった気がするけど、最低でも1000円は使わなきゃいけないんじゃない?

などと謎のルールを決め、食べたかったアイスをこれでもかと買いこむ。

画像1

その時買ったアイスたち。(買い過ぎぃ)


さて、レジでお支払いです。

初めて使うペイペイカード。
私は颯爽と財布からペイペイカードを取り出すと、レジ横にあるカードの差込口へ「サクッ」と投入しました。

あぁ、これであと2回このカードを使えば5000ポイントか……ウヒヒ。
などとひとりでニヤけていると。


なんと、お取り扱いできませんの文字が!!!


あれ???
店員さんと私、見つめ合います。

「もう一度お願いします」と言われ、私も首を傾げながら差し込む。


やはりお取り扱いできませんの文字。


えーっ!?!
もしかしてペイペイカードって手元に届いてもすぐ利用できないの!?!
何か設定とかいるんだっけ???
いやでもカード作るとき全部入力したよなぁ……


困り顔の私と、困り顔の店員さん。
そこへもう一人の店員さんがやってきて、「時間帯によっては上手く操作出来ないカードもあるんですよ」とフォローしてくれました。


そうか、そういうことなのかな?
えーでもなんだこれは、ペイペイカード使いづらいな!!!


何度もトライするもの気が引けたので、「あ、別のカードで払います!」と私あろうことか楽天カードでお支払い。


今思えば、ファミマカードもあったんですよ。
なんならペイペイ払いも出来たんですよ。(今還元キャンペーン中だし)
とにかく「利用できないカードを使おうとしている客」という立場から早く逃げ出したくて、焦って思考が回らなかったです。


アイスを大量に買ってとぼとぼと帰宅。

ネットで調べても、ペイペイカードが手元に届いた後に何か設定しなくてはいけないということもなさそうだし。
何故私のペイペイカードは使えないのか。
使えないときはどうしたらいいのか。
そんなことを永遠調べまくっていたんですが。


ふと、違和感を感じました。


私がコンビニで使おうとしたペイペイカード。
そして世間一般で言われているペイペイカード。

なんか違う。




画像2

こちらが私が持って行ったカード。


画像3

そしてこちらがペイペイカード。


私が持って行ったの、銀行のカードでした。



皆さん、伏線張っていたの気付かれましたでしょうか。
そうです。ペイペイからは封書が2通届いていたんですね。

慌ててもう1通開封してみました。


ペイペイカード、入ってました。


やだ~~~店員さんに気付かれなくて良かった~~~!
恥ずかしいからアイス食べよ~っと。



#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び