サービス業の辛さ

初めまして。つぶすけと申します。

特に書くテーマが決まっているわけではないので日々の備忘録にして行こうかと思います。


突然ですが僕は現在サービス業のスタッフとして働いています。

ちょっと専門的な内容が多い職種なので、他のサービス業とは違う辛さがあるかもしれないです。

ですが根っこのところは普通のサービス業と一緒。

平日休みで土日は必ず出勤です。

なんかサービス業って慢性的に人手不足ですよね。人員いないのに無理して夜9時とか10時まで開けてるのがあまり理解できないです…。

昨今では複数のコンビニエンスストアが深夜営業を見直ししていますが、普通のサービス業も見直したらいいんじゃないかと思ってます。

最近では新型コロナウイルスが流行してマスクがどこも品薄状態になっていますよね。幸いうちの職場ではコロナウイルスの影響を受けてマスクOKになりましたが、普段はマスクNGなのです。

表情が見えなくて不愉快とか、冷たい感じがして嫌だとかいうクレームが入るみたいですが、僕がお客だったら何も気にしないです…。

クレーマーが蔓延る日本社会も、それを馬鹿正直に受け入れる企業も、どうにかならないもんでしょうか…。


愚痴はこのくらいにしておきましょう…。

初投稿がこんな記事なんてどんだけ病んでるんだなんて思われちゃいそうなので…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?