見出し画像

メダカが溺れる

今年の台風は、
超ノロノロだったり
大雨降らせたり。
被害にあわれた方はたいへんだったのではないかと
心配しています😢

大雨や風って
逃げ場がなくて
ほんとに怖ろしいですね。

ゲリラ豪雨も
珍しくなくなった気がします。


我が家は
今回
ほとんど大雨の被害なかったのですが…
ただひとつ…
メダカが危ないとこでした💦


うちの庭には睡蓮鉢を置いていて
なかでメダカを飼っています。

安いメダカですが
いろんな色がいて、
白っぽい(銀??)のとかは
涼しげで
黒い睡蓮鉢によく映えます。

餌は
メダカのエサをパラパラと…
あとは
ボウフラを勝手に食べてくれてるようです。

ちなみに
毎年
いつの間にか
この中に
ヤゴも住んでます。
ヤゴはおそらく
ボウフラやらなんやら…
勝手に繁殖しているよく分からないものを
捕食してるんだと思われます。

メダカちゃん、
弱ったらヤゴに捕まるんだろなーー
と思うのですが、
ヤゴがちっちゃいせいか
メダカが元気なせいか
捕まったとこは見たことないです。
(ヤゴは先日、抜け殻を残して空へ飛び立ちました!)

あと
どこから来たかよくわからない
貝も住んでます。
増えすぎず
全滅もせず
うまい感じでやってくれてます。


で、
この睡蓮鉢
メインの住人はメダカなので
一応メダカは大事にしてるのですが…
大雨のときには
ひやっとさせられます。

なぜなら…

メダカたち
なぜか
雨が降り出すと
水面ギリギリを
楽しげに泳ぐんです!!

豪雨だろうとも!!!

そして、何が起こるかと言うと…

突然の豪雨で水面がぐんぐん上がって
睡蓮鉢のフチに迫っても
メダカたちは
水面ギリギリを攻めるんです。
めっちゃ楽しそうに!!
ルンルンで!!!(のように見える)

メダカーーー!!!
気付いてーーー!!!
その
睡蓮鉢のフチを超えたら
溺れちゃうから😭

以前
何度か溺れさせたことがあるので
大雨のときは
ずぶ濡れになりながら水を汲み出したり
必死で
溺れさせないようにしてるのですが、
今回は
起きたら
フチギリギリまで水面が来てました💦

危なかったーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?