見出し画像

PTAの負担『感』

きのうは
小学校の引き継ぎ会。

1時間くらいで
簡単に引き継ぎしてくださいねーー
とお伝えしたのだけど、
2時間たっても終わらない委員会がある…

どうして??
みんな
そんなにやる気に満ち溢れて
率先して委員を引き受けたような
熱いパワーの持ち主ではない
はずなのに…
どうして
そんなに熱心に引き継ぎしてるの???

と思ったら、
なんと
委員長が決まらないから
時間かかってる様子でした😱

そうだよねーーー
みんな
「長」ってつくと
責任ありそうだし
1年間縛られそうだから
敬遠するよね😭

「委員長」じゃなくて
「連絡係」とかにすればいいのかな…

仕事内容は
ほんとのほんとに
連絡係程度なんだけど…
みんな
よくわからないから
とりあえず敬遠するんだろうなぁ…

PTAの負担の軽減とともに
負担『感』の軽減を
がんばってすすめないと…

組織を変えることはできても
人の感じ方を変えるのは難しい、
と改めて実感したのでした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?