見出し画像

「プロ」か。

おつかれ様です🫖

明日もミドモを鼓舞するため、noteを綴ります。
俳優やらせてもらってます、田中成美です。

岡山帰省 半分終わったー!!

時間が溶ける溶ける。

実家、よく寝れる。東京の家よりもめっちゃスヤスヤ寝れる。
店より広い駐車場があるコンビニや、スーパーのお茶が50円で買える世界線。お久しぶりぃ!って感じです。笑

今日もいろんな人に会って 励まされまくりました。

岡山に帰ってきていろんな人に言われる言葉。

「ナルちゃん、もうプロだもんねぇ。」

プロ、か。
プロ…か…。

前に「謙遜をしてしまって、いやいや〜とか言っちゃう」って話をしたことがあるんですが、今日もそれじゃな〜。と考えていました。

東京にきて、芝居で食っていきたいという目的を持ち、いまは下積み的なところにいるので バイトも掛け持ち。(下積みという言葉あまり好きくない)

プロ、か…。

どっちかというとプロの俳優、ではなく
本業とバイトの掛け持ちをしつつ頑張るプロ、
になってしまっている気がする。

あーー、めっちゃ悔しい。

東京に来る前、高校生の頃に一度 市民ミュージカルに出たことがあります。(今日のサムネはその時のゲネの写真!!)
まだ宝塚音楽学校を目指してた時期。

「宝塚に入りたい=プロの舞台人になりたい」というのはもちろんありました。
が、今考えれば、あの頃は実際お金のことを考えたり どこまでを達せられるとプロと呼ばれるのか?について考えが未熟だったなぁと思い返します。
(例えば、宝塚の受験に受かったとして、2年学校に通う間、その学生期間ってプロの俳優と分けられるのか?とか。考え方は人それぞれだけど、市民ミュージカルに通いながら宝塚を目指していた頃の私はプロ意識的なものが曖昧だったのです…。)

今日、その市民ミュージカルに在籍していた頃、ずっとよくしてくれていた方とお食事に行きました。

その方は「市民ミュージカルに参加することで、毎週身体を動かし健康を維持したい、楽しい稽古場でダンスや歌を習いたい」という目的があって参加を続けていらっしゃいます。

私とは通っていた目的が違う。
どちらも良き目標と思っています。

前から音楽が好きではじめた人や、小学校の学芸会が楽しくてもっと本気でやってみたいから来てみた!というちっちゃなかわいい子たち、など、いろんな目的を持って稽古に参加する人たちが居て、講師の先生も最高な団体でした。

今日、そのお世話になっていた方とお話をしていて。
「お芝居を仕事にしたい」ということについて、まだまだ非現実的に希望を抱いていた頃の気持ちをフワッと思い出しました。

・自分が表現したいことだけを表現する。
・気が向かない時は 他人に迷惑をかけない程度に手を抜く。(笑)
・歌いたい様に歌う、踊りたい様に踊る。

今みたく、
・ブランド力を上げたい
・集客力を上げたい
・そのために宣伝をする
みたいなのを、そこまで考えてない時代。

今考えたらその頃、すげえのびのびしてたな〜って思ったんです。
心に余裕があったというか。

今も勿論めーーーーっちゃくちゃ楽しいんですけど、今よりもはるかに純度の高い楽しみ方をできていたのだなぁと。

でも、やはりプロとはなんでもやれるもので居ねばならないとも思うのです。

キャリアの有る無しで技の上手い下手はあるとしても、いつでも「全力でぶつかれます」を用意しておかなければならない。自分の芝居で観客やファンの方からちゃんとお金を貰うのだから、手を抜くなんてあり得ない。

だから今の私の理論だと「プロの俳優になる」と「心に余裕がある」を両立させることができない。

でもなー。んー、本当にそれで良いのか。

まだ答えが見つからないけど、プロだとしても絶対に のびのびしてやるべきじゃろ!!!
(↑自分に対して言っている。)

私がなりたいのは、プロの俳優。
自分のお芝居でギャラを貰う。そしてそれで食っていきたい。ゆくゆくは両親に仕送りまでできるくらいのプロになりたい。

道、まだまだ長い。
が、進んではいるのだから焦らず。
今頑張れるのは、これを読んでくれているあなたや、いつも応援してくれている人の支えがあるお陰です。本当にありがとう。

はやく!!バイトを辞めるのだーー!!!!!!🔥

1時じゃ。
真面目多め喋りだな、なんか臭くてやだ。

やっぱりnoteはお昼過ぎに書くのがちょうど良いわね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう🧚‍♀️
明日も良い日になりますよーうに!

田中成美

𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚

スキ・コメント頂けると大変励みになります♡
(noteのアプリを持っていない人でも右下ポチっとするといいねできますので、是非お願いします♪)


《次回出演》

夏休みファミリー劇場
劇団東少 創立75周年記念公演
ミュージカル『白雪姫』日本橋三越劇場にて
出演日程↓
・7/20(土)14:30(開演時刻)
・7/21(日)11:00
・7/22(月)14:30
・7/23(火)11:00
ご予約、XやInstagramのDMからも承っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?