見出し画像

発信し続けるワケ!!(2000文字喋った)

おつかれ様です🫖

今日もミドモを鼓舞する為、noteを綴ります✒︎
俳優させてもらっています、田中成美です。

いつも この一見特徴のない外見、というか顔を、どうやったら覚えてもらえるか考えまくっています。
毎日投稿するノートのサムネ(今日で言うとパンダの写真)にポートレートを貼ればいいのか!!とひらめき、岡山にいた頃に撮ったものも含めポトレを使いまくっています。

が、時々私のnoteを読んでいるぞと言ってくれる友達から衝撃の言葉が!!

「サムネが美味しそうなスイーツとかラーメンとかの写真だったらつい気になってあんたのnote開いてるわ〜」

えええ、嘘じゃろ!笑

私の友達は、私の写真なんかよりうまそうな食べ物に惹かれるらしいです。笑
お〜い〜!!!

まあそうか、高校からずっと一緒の友達にとっては田中の顔など一周まわって興味有る無いとかの次元でも無いのか。笑
今日は可愛いパンダにしてみたけど、見てくれてるのかしら…。

こないだまで演助で入ってた舞台で小道具になっていたパンダです。
パンダと添い寝なうにつかっていいよ。(誰が使うんや)

この前、先輩の俳優さんをご飯に誘って何時間かご一緒させてもらいました。
とても楽しかった。
今思い返すと、そういえばその方も似たようなことおっしゃってたわ。

「今ナルちゃんがSNSを発信している目的がなんなのか、ちゃんと考えて発信したらもっとフォロワー数伸びるだろうし、ちゃんと思いが伝わるんだろうね。」って。

その俳優さん曰く、自分のSNSは趣味やお休みの日の様子を好き勝手にあげている、らしいのですが、私はなんとなーくもう少し下心ありきというか(笑)。

ちゃんとファンを作るため、何らかの形で私を知ってくれた人に私の想いを聞いてもらうため、もっといえば、私のこのやる気ぶつけブログ がふらっと演出家さんの目になんか留まったら最高なのに。って思っています。

そんなうまく行かんのはわかっとる!!!
やらんより100倍ましじゃろ!くらいの気持ちです。

やっぱ嘘です。早く仕事が欲しいです。笑

さっき、フォロワー数が〜みたいな話が出たと思うんですが、中にはなんでフォロワー数?って思う人もいるかも知れません。

東京で芸能活動なるものをはじめて約2年。
色々なオーディションを受ける中で、わたしも「こんなにフォロワー数重視か」ってびっくりしました。

舞台や映像のオーディションを探していると、応募記入欄に時々「各SNSのフォロワー数をご記入ください」って書いてあるんですよ。
俳優の養成所に通っていた時も「SNS講習」みたいなのがあったり。
フォロワー数=集客数(チケットの売り上げ・視聴率を上げるのにどれくらい貢献できるか)を考える劇団や事務所が多いみたいです。
確かに実際そうよね…。

タレントとかじゃなくても自己発信をどんどんしていかなきゃいけない時代。
きゃー、大変。笑

幸い私は文章を考えるのはとても好きでnoteは楽しく毎日更新しているし、SNSも応援してくれる人たちと繋がることができるのでとても嬉しいです。
「ナルちゃんの舞台見に行きたいけど劇場が遠くて行けないわー!」って方にも「私頑張ってるよーー!」といつでも伝えることができて超ナイス。

昨日も言いましたが、生まれつきバケモンみたいに芝居が上手いとか、妖精みたいに容姿に長けてるとか、もしかしたらそんな人たちはSNSなんかしなくても世界がほっておかないかも知れない。
でもいまはそんなバケモンとか妖精達さえSNSやってるからな…。笑

〈ただただやる気が有り余ってる普通の人間の役者・田中成美〉が自己発信をしないとは、俳優の使命である「チケットを売る」さえ怠けていることになるのでは。と思うのです。
作品に必要とされる人になるのは、今の私にはものすごく難しい。
キャリアも実力もまだまだ足らないのです。悔しい。

だからせめてまずは、私と人柄と目標を知ってもらい「一回こいつ見てみようじゃんか!」と思ってもらえるように顔を覚えてもらう。ここからなのです。

前に裏方として舞台に関わった時。
作品をより良くする為に 時間を惜しみませんでした。
でも、いくら頑張っても舞台に立たない私の力では沢山のチケットを売ることはできなかった。
中には「ナルも頑張ってるから」と言って私の扱いで買ってくださる方もいらっしゃり物凄く嬉しかったです。本当に有難うございます!!
つまり、わしが何が言いたいかと言うと、チケットの売れ行きとはマジで本当に俳優さん次第なのだなぁ…。と思ったのです。
(とか言うと、俺全然チケット売ってないよ〜って一定数の先輩の役者さん達が仰るのですが、その人達はちゃんと作品に求められている人たちであって、私が言っているのとはちょっと違います!!って伝えたいです。)

なんやかんやまた長々と喋ってしまいましたが、とりあえず私はもっとフォロワー数を増やし、120%のやる気で作品の集客をするべきなのです。

じゃあやっぱりサムネはパンダにせずにポトレにするべきだったな。ぽやぽや。
可愛いからまあいっか。

わ、今日も2000字コースじゃ。
最後まで読んでくれて有難う。
なんか真面目に喋ったな。

応援してくれる人たちや家族や友達、こんなぽやぽやnoteを最後まで読んでくれるあなたのおかげで明日も頑張れます✨

いつもありがとう🌱

田中成美

𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚

スキ・コメント頂けると大変励みになります♡
(noteのアプリを持っていない人でも右下ポチっとするといいねできますので、是非お願いします♪)


《次回出演》
夏休みファミリー劇場
劇団東少 創立75周年記念公演
ミュージカル『白雪姫』日本橋三越劇場にて
出演日程↓
・7/20(土)14:30(開演時刻)
・7/21(日)11:00
・7/22(月)14:30
・7/23(火)11:00
ご予約、XやInstagramのDMからも承っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?