見出し画像

バランスとる

おつかれ様です🫖

暑いですねー!!!!!
ずっと蒸し蒸ししてない!?!?
ほんと困っちゃう。

バイト先の一つが懐石料理屋さんなんですけど、例年この時期に仕入れができていた春の食材たちが温暖化の影響で入手困難になっているらしいです。
過ごしにくくなるのも嫌だけど、日本の四季がだんだん夏と冬だけみたくなることによって、食べ物の旬が乱れていってしまうのも悲しいですよね。
お魚とかもだんだん獲れにくくなっちゃうのかなぁ。

今日は夕方までバイトに行って、夜は観劇に✨

今年に入ってから、オススメしてもらったり気になった舞台を幾度となく見逃してしまいました。つらい。
今日のは前に舞台で共演させてもらった方からご案内を頂いて、初演の宝塚版が特別すきな作品だったので是非行きたい!とおもって予定にねじ込みました。

ボリューミー且つ、小学生くらいの子供からご年配の人まで幅広い客層に笑えるコメディで、やっぱり楽曲も超最高でステキミュージカルでした。

そこまでチケット代高くなかったのに(むしろ一般的には安い方なのでは!?)、主役の人からアンサンブルの人まで衣装がしっかりこんで作られていて、劇団の方のパワーを感じました。

帰り道、余韻に浸りながらまたぽやぽや考えごと。

ミュージカル…好きじゃ。

もう、最近これ。
ストレート(ダンスや踊りのない演劇)にもこの2年でたくさん触れたし、東京で関わらせていただいた作品はミュージカルよりストレートの方が多いんですけど、結局やっぱりミュージカルしか勝たんわ。

この前、いつもよくしてもらっている女優の先輩に「ストレートプレイの呼吸はミュージカルやオペラにも通じるものなのよ。だからミュージカルをやりたいって思っていてもストレートは勉強し続けて良いとおもうよ。」って話をしてもらって。
その時はそっかぁ。。と思っていたんですけど、今日ミュージカルを久しぶりに生で観劇して、ものすごくそれがわかった!!

ミュージカルとストレートプレイ(劇場キャパにもよるかもしれませんが)の二つ、全く違うものと思っていたけど、部分的には通ずるものがあって。
だから、一旦このストレート界隈をトコトコ歩いてみたのってすごく有意義な時間だったんだって凄く思いました。
ストレートもやっぱり続けなきゃ。

今回案内をくださった役者さんも、前にご一緒したのはストレートの作品でした。ご一緒した時も凄く素敵なお芝居をされていて所作も美しくて尊敬していたんですが、ミュージカル映えも素晴らしく、無敵かよって思いました。
ほんとに魅力的な人なんです…!!!

そして改めて思った
俳優ってタスク多い!!

ストレートの演技の時でも、例えば「相手みる」とか「声をどこに当てるか」とか「噛まない」とか一度に何個も考えることがあって、ミュージカルになるとそれに加えてダンスと歌の基礎をいつも完了している状態をキープしなきゃいけないと思っていて。

(こんなこと言ってますけど、わかっているだけでできてないから稽古したり考えたりしてるんだけどね…!)

やっぱりレッスンなんですよ。。。

練習しなくてもできる人も中にはいるのかもしれないけど、残念ながら田中にはその才能は一切ないので訓練を続けるしかないんです。
やりたいことがいっぱいあるって凄く楽しいけど、何かできた気になったら自信過剰になっちゃって、からぶって本番失敗しちゃったり、まんべんなくやりすぎて結果大したことができなかったり、こういうので私は何度も痛い目を遭ってきました。
(今日のサムネはその、痛い目に遭ってた受験生時代、高校生のころの私。の、後ろ姿)

宝塚の受験生時代。
ダンスがしぬほど下手でたくさん練習するために、得意と思っていた声楽の練習時間の配分をえらく少なくして、結果、試験が「ダンスが下の上・声楽が中の中」みたいな中途半端なことになっちゃったりね。

下手くそなんです、バランス取るの。

折角ミュージカルもう一度やり始めるきっかけを7月に与えてもらったのだから、今回こそはバランス良く、得意はしっかり伸ばして苦手もうまく訓練で補う をできるようにしたいです。

劇団東少ミュージカル『白雪姫』、絶賛チケット発売中です!!
7/20〜24、三越劇場です。
まだまだご予約お待ちしております!!

最後にむりくり宣伝を挟みました。

世はGWですね、はっちゃけれるひとも休める人も頑張らなきゃならない人もみんな、幸せに過ごせますように🙌

今日も読んでくれてどうもありがとう!
うまくいかなくても今日も明日も頑張れるのはあなたのおかげです!!!🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?