見出し画像

VtubeStudio初期設定と小ネタ

この度ママになりまして
(VtuberさんのLive2Dモデル制作を任せていただきましたの意)
娘ちゃんたちにVTSの色々をお話ししてることを
記事にまとめられそうだったのでまとめました(まとめました)

初めてVTSを起動して示される通りに
顔のトラッキングの登録とかやった後ですね。


目と口のパラメータ設定

まずはパラメーターの設定です!
人のお顔は千差万別ですので、自分のお顔に合わせた設定をしましょう。

次にお口の設定!

目と口の設定がキマればもうそのモデルはあなたの肉体!!!
慣れてきたら他の数値をいじってみても楽しいです。
BodyのXやZの左に数値の上下を
逆にしたら顔の向きと反対に体が傾いて
色っぽい仕草になったりします✌️
(Yは上下の動きで、反転したら怖いのでやめましょう)

お写真撮れるね

VTSには背景透過のモデルのお写真が撮れます!

モデルを呼び出す奴の隣

おはVや動画配信のサムネイル作りに大いに役立ちます!
至れり尽くせりなんですVTSさん。

なんかモデルをいい感じにする効果

Live2Dモデルをいい感じにするものとして
shoostさんが有名で女性Vさんは多くが取り入れていますし
nizimaLiveさんではトラッキングソフト1つでモデルにあらゆる加工をする
すごすごアプデが来てV界隈が沸きましたが
なんとVTSさんでもそんなすごすごアプデが来たんですよ…!!

なんかエモくなるやーつ!

照明の色や影の色を背景に近い色にすると馴染みやすいぞ!
欲を言うとその空間で光がどんな色で自身(モデル)に当たるか
想像すると良い!

これはライティング+バックライト+ぼかし


ただあまり多くエフェクトつけるとクッッッッソ重くなるので
雑談やASMRとかの他のウィンドウ開かないやつに
使用を限った方がいいかな…?今時の美麗ゲームとかだと多分固まる。
shoostさんとかは軽いのかなどうだろ?
歌枠で使用してるのをよく見るしモデルが重くなってるように
見えないから軽いのかも?

そんなこんなで

私もまだ把握してないすごすごがある予感…!
VTSくんは時間が溶けるぞ〜〜おいでませVTSくん沼…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?