見出し画像

はじめまして

はじめまして。
戊 泰鼎(つちのえ・たいてい)と申します。

東洋哲学、主に中国の古典研究をとっかかりに、陰陽五行思想へどっぷり傾倒。
それが興じて易占・四柱推命を行うようになり早幾年の易者でございます。

これから日々のあれやこれやについて卦を立て、
ここnoteにしたためていく所存ですので何卒よろしくお願い申し上げます。

まずは手始めに、戊泰鼎noteの行く末について占ってみたいと思います。
note初回ですし、せっかくなので本筮法にて卦を立てます。

 ・初爻:少多少→二少一多で少陰‥
 ・二爻:少多多→二多一少で少陽-
 ・三爻:少多多→二多一少で少陽-
 ・四爻:少少多→二少一多で少陰‥
 ・五爻:少少少→三少  で老陽□
 ・上爻:少多少→二少一多で少陰‥

水風井の五爻。地風升へ之く。

水風井の五爻。地風升へ之く。

井戸を表す水風井。
時代や住む人々は移り替わっても変わらずそこにある井戸。
ただし、水を清らかに保たないと、腐敗し人も集まらなくなってゆく。
易の奥深さやシンプルさを伝えていけたらよいな。。と考えていたので水風井はとてもありがたい卦が立ったと思います。
井戸のように多くの人が集まる場所になるといいですね。

そして、井の九五は、井戸の水がきれいに保たれた状態。
誠をもって運用すれば、之卦である地風升すなわち「進み昇る」こともできようと。
初心を忘れず、清らかな気持ちでこのnoteで占断を進めてまいりたいと思います。

どうも初回にして出来過ぎな感じになってしまいましたが
「これに驕らず精進しなさいよ」という天からの戒めと受け止めます。

当たるも八卦当たらぬも八卦。

◎MEMO

本卦: 水風井 [ 48 ]
変爻: 五爻
之卦: 地風升 [ 46 ]


互卦: 火沢暌 [ 38 ]
裏卦: 火雷噬嗑 [ 21 ]
賓卦: 沢水困 [ 47 ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?