見出し画像

エクセルのこと知ってほしい

概要

エクセルは非常に便利なツールですが、使い方が分からずに遠ざかってしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、たとえ少しのエクセルの学習でも、仕事の効率化につながります。
今回エクセルの利点や仕事にどのように役立つかに焦点をあてて説明していこうと思います。


エクセルのいいところ

学んだ分、仕事に活かせる

エクセルは少し学ぶだけでも、直ぐに仕事に活かすことができます。
もちろん、少ししか活かすことはできません。
しかし、例えば、言語習得、プログラミングなどは、少し学んだところであまり活かせることはありません。
ある程度の学習時間が必要で、そこでやっとある程度、活かすことができます。
その点、エクセルでは関数を一つ覚えるだけで、今までの仕事が少し楽になったりします。
例えば、SUM関数というものがあります。これは、特定の範囲の数字を合計するというものです。
仮にいままで、入力されていた数字を電卓を使って足し算していた場合、エクセルを使えば、それだけで少し業務効率化されるわけです。

どういう事ができるのか知ってるだけでも意味がある

使い方や、技術を持っているともちろんいいですが、とはいえ、どこかで行き詰まることもあるとおもいます。
エクセルは初級~上級レベル、果にはプログラミングを使うことで業務効率を最大化できるツールです。
ある意味で、学習の最終地点は見えにくいです。
だから、私が思うに途中で中断してもいいと思います。
それは、どういうことをできるか知っている事が重要だからです。

知っていれば外注相談も簡単

自分自身のエクセルレベルが初級~中級レベルでも自分自身には再現が難しいことでも、外注すれば、可能なことがあります。

もし、エクセルの知識はないけれど、なにか作って欲しいものがあるとします。外注先にどのように説明するでしょうか?また、外注先に「こんな感じですか?」と言われたときに、どういうことを言いたいのか理解できるでしょうか?やり取りに時間かかることは、想像に足る可と思います。

ある程度わかっていれば、具体的にどのようなものを再現したいのか相談するのは簡単でしょう。

まとめ

上記のようにエクセルのいいところは、学んだ分だけ活かせるということです。また、自分には再現が難しいことも外注すればなんとかなるかもしれないということ。しかし、円滑に取引をすすめるには、一定の知識が合ったほうが良いということです。
いまでは、クラウドソーシングサイト、お仕事マッチングサイトなど多数存在します。
そのようなところで、外注することは、これから一般的になっていくんだろうなと個人的には思っています。

個人的希望

事務系の仕事は、場所にもよるとは思いますが、あらゆる仕事のジャンルにおいて、メインの仕事の二の次になっているような気がします。
私は医療関係に努めております。医療関係の仕事がメインではありますが、やはり書類関係の仕事もどうしても付随してきます。
やはり、メインの仕事が中心になり、書類業務は後回し、残業に繋がったりもします。
このように書類関係の仕事がスムーズでないと、メインの仕事に支障が出るとも言えます。
そういった意味であらゆる業界で、特に中小企業では、そこにはあまり焦点入ってないのではないかと感じています。
直接的な利益ではないケースがほとんどで、そこにお金をかけたくないのかもしれません。となんとなく感じています。
とはいえ、業務効率化すると余計な時間が削減されます。その時間で生産性を上げれば、それはそれで利益につながるのではないかと思ったりもします。だからこそ、エクセルのよさはみんなに知ってほしいともおもったりするんですよね。

広告

エクセルでの作業効率化、業務効率化の相談、ツールの作成依頼こちらで承っております。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?