見出し画像

「調味料ハンバーグって何?」

8歳の娘は、英会話学校に通っている。
いや、遊びに行っている。

家で私が英語で話しかけると、露骨に「はいはい」という表情でいなした後、日本語で違う話題を振ってくる。

つらい。

そんな娘が昨日、英会話学校から帰ってきて、私に聞いてきた。

「ねえ、調味料ハンバーグって毎回言われるんだけど、どういう意味?」

調味料ハンバーグ
料理の話を毎回するのかな?

「いや、してない。毎回授業の最初のほう。宿題出すとき」

2分ほど考えて私が出した結論は、これだ。

Show me your homework.

その説明を聞いた娘の反応はこうだ。

「ふーん。でもハンバーグのほうが面白いよね」

そうだね、自分が聞こえたように言えばいいんだよ。と、英語学習の理想を伝えておいた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?