見出し画像

自分がとてつもなくちっぽけに見えることが

(Rallysメルマガ1月配信分)

「自分がとてつもなくちっぽけに見えることがあるよね」

9歳の娘が帰宅するなり、ランドセルを放り出して裏声で言いました。

何ごとだ。いや、まだ君はちっぽけと言えばちっぽけなんだよ、などと逡巡していたら、
「自分だけが悪者みたいに思えるときがあるよね」と言うので、あ、そうかと思いました。

「smile again」という唱歌の出だしなのでした。

案外大人になってもそんなもんだよと言うと、「パパのお腹は、でっぷりんだけどね」と不思議な励まされかたをしました。

うん、特に最近ね。
大人げない言い訳をしました。

こんにちは。東京には、蔓延防止等重点措置が適用になりました。

いくつかの企画や取材が延期となり、またかという思いは正直ありますが、思い通りに行かない環境の中でも、なるべく機嫌よく働くこと。

無いものを嘆くことをなるべく少なく、あるものを喜ぶことをなるべく多く。

もちろん、できる範囲でいいからさ。

できなくても落ち込まないで。

娘に諭すような気持ちで、自分に言い聞かせています。

ラリーズ編集長 槌谷昭人


無料のラリーズメルマガ登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?