見出し画像

股関節の硬い人生を送ってきました

(Rallys7月メルマガ掲載)

迷いが多いので、坐禅を組もうと思った。

どこかに旅すると余計に迷いが深まるこのご時世、ならば自分の内側に深く沈んでみようと思った。

数年前、いくつかのお寺を回って坐禅体験をしたことがある。

宗派によって、手の結び方や呼吸の数え方などの違いはあったが、息を吐ききることの大切さや、見るともなく見る、などの共通点から、坐禅が大切にしている精神はわかった気がした。

早朝、家のリビングで坐禅を組んだ。かつて僧たちは“座る”と表現していた。

まずは十分くらい座ってみるか。

窓を開けた。鳥が鳴いている。爽やかな朝の風を感じながら、私は座った。

十分か、全然無理だった。

同じ姿勢に留まって、深く息を吐いて吸うことが、こんなに過酷なことだとは。

うん、まずは股関節のストレッチから始めようかな。
たぶん、それだな原因は。だって足が坐禅を組めてないわけだから。

人は、簡単に自分の思いつきを都合の良い方向に変形してしまう。

人は、じゃないな。私は、だな。

ずっと継続を続ける卓球Youtuber・卓キチさんのインタビューを読みながら、そう思った。

結局、私の股関節も硬いままだし。

みなさんはどうですか。

私は、再挑戦だけはけっこう得意になりました。

Rallys無料メルマガ登録はこちらから、どぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?