2023年の振り返り

note自体は見ていたんですが、書く側としては全然何も発信していませんでした。2023年はいろんなことがあり過ぎて、もう日々を生きていくことで精一杯でした。目標とか、何がしたいとか、将来どうしたいとか、色々とさっぱりだったなぁ。仕事にも忙殺されていて、本当に毎日生きることに精一杯で、もう、走りきった。という感じの日々だったな。やり残したこともたくさんあるけど。

ざっくり、何があったかまとめてみながら、2024年に向けての抱負とかも考えていきたい。

1月

・めっちゃ家族と過ごしていた。
・今でも対応し続けている未対応の仕事に着手し始めていた。まだ終わってなくて悲しい。
・ハイキューを読みながら、ハイキュー面白ぇ!ってなってた。
・ランニング始めてた。やんわりと「今年の目標はフルマラソンかなー?」って思っていた。

2月

・人の誕生日を祝ったりしていた。
・都内に行くことが度々あった(現在郊外住みなので珍しかった)
・チームメンバーの半分近くが退職することになり、めちゃくちゃ忙しくなるなーと思っていた。
・昇給した。

3月

・予想通り、めちゃくちゃ多忙で記憶がない。
・辞めてしまうメンバーの送別会とかしていた。
・なんだか、一瞬で過ぎ去った。

4月

・結構真面目にサッカーしていた。
・ランニングするのが楽しくなってきた
・運動たくさんしたいーって欲望が強くなってきた

5月

・月間で70km以上ランニングして、なかなかの快挙だった。
・新メンバーの面接官などをやっていたり、辞めた人の穴埋めでもう毎日よく分からないくらい働いていた。
・結構疲れて、今年は読書諦めようと思った。

6月

・体調悪すぎた。37度くらいの熱が2週間以上続いていた。
・体調が悪かった!くらいしか記憶がない。

7月

・採用面接を大量にしていた。色んな人と話をして、優秀かそうじゃないかの判断が難しくなった気がした。
・「忙しい」ということに甘えていた。「こんなに忙しいんだから」という理由でどこか色んなことを諦めていたし、他人にも色んなことを諦めてもらっていた。

8月

・お盆に実家に帰った。
・友人1人と同窓をして、めちゃくちゃ良かった。
・家族大事ってなっていた。

9月

・少しだけ仕事が落ち着いてきた気がした。がめちゃくちゃ残業をしていた。
・超朝方にシフトしきっていた(21:00就寝、3:00~4:00起床スタイル)
・色んなことに怒っていた。

10月

・色んなことを取捨選択しないといけないなと思った。
・「やらないといけないこと」にフォーカスするために、「やらないこと」を、ちゃんと体現できるようにしないと、やりたいことすらできないなあと考えるようになった。
・大きなイベントから、1年が経った。

11月

・牛尾 剛さんの『世界一流エンジニアの思考法』という本がめちゃくちゃ良かった。
・自分のやれることに対して、やれるだけのエネルギーを割けていれば良いということに気がついた。

12月

・人生初のフルマラソンを走った(タイムは5時間55分という散々な結果だったが、走って良かった)
・1年を振り返って、目標が無い年っていうのも良い気がしたが、来年の目標を立てることにした。


という感じで、2023年が過ぎていった。色々と多忙だったり、喧嘩をしたり、考え事をしたり、あまりにも無計画な1年間な気がしたけれど、ここ数年で一番変化を生み出す土台となった年な気がした(2024年以降に変化しそう!という意味で)。

というわけで、2024年の目標について

こんな感じで、以下のことが達成できたら、めちゃくちゃハッピーだと思う。

・フルマラソンでサブフォー達成
・TOEIC 200点UP
・10kg減量
・仕事での昇格(マネジャー昇進したい)
・副業で100万円稼ぐ

あとは、2023年にはかなり細かく家計簿を付けていたので、
・流動費を10%落とす
・固定費を10%落とす
みたいな、目標もあるけど、これはできたら良いなというレベル。

2024年はマジで目標も最小限にして、自分に負荷をかけすぎないようにしようという感じです。

2024年も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?