見出し画像

2019.07.06 - ヒッキーヒッキー

土曜日。雨のち曇り。

10時起床。

朝ご飯を買いにコンビニへ。グラタンを購入し、その場で温めてもらう。家に戻り、食べる。アイスコーヒーを飲む。昨日の夜に読んだ『ヒッキーヒッキーシェイク』に出てきた、

伊藤は掴んで顔を間近に寄せて「ここだけの話、コンビニの弁当はやめとけ。表示義務のない添加物の塊だ」
出典:『ヒッキーヒッキーシェイク』

という言葉をなんとなく思い出しながら購入した。

同時に、以前、猛烈に片恋をしていた女性も「甘味料の入っているお酒やアイスは食べないんです」と言っていたことも思い出した。彼女は甘味料にはかなり敏感で、コンビニでお酒を買う際にも「タカラの焼酎ハイボールが飲みたいんです」と言っていて、見つかるまで何軒もコンビニをハシゴしたことがある。そして、アイスも「ハーゲンダッツだけは許されるんです」と言って、ハーゲンダッツを買おうとして「やっぱり高いのでやめます」と言っていた。

朝昼兼用食を食べ、英単語の勉強をしようと思ったが、やる気が起きず、でも、なんとかアプリを開いて、15分だけ!という気持ちで英単語をする。

15時。

歯のメンテナンスのため、歯医者へ。4ヶ月に1度の定期検診。矯正もしているので、先生から「下の歯、ずいぶんと綺麗に並んできましたね!気持ちが良いですね!」と言われる。その通り。矯正は気持ちが良い。

ただ、問題は上の歯である。肝心の上の前歯が動き出すのは10月か11月頃ということを伝えると「そうなんですか、随分先ですね。早く動くといいですね」と頂く。その通り。早く動くと良い。

16時。

駅前のサンマルクカフェに行き、英単語の勉強。あとは、日本酒に関する書籍を30分程読む。その後『ヒッキーヒッキーシェイク』を読むが、なかなか頭に入らない。果たして、この本は面白いのか。まだ分からない。

17時頃に帰宅して、カップラーメンを食べる。添加物添加物と周りから言われる割りには、自分の生活に全く活かされていなくてちょっとおかしな気持ちになる。

その後、SpotifyでBUMP OF CHICKENの「ベンチとコーヒー」を聴いた。あまりにも懐かしかった。ありがとうBUMP。ありがとうSpotify。

聴いていたら、少し寝てしまった。

20時頃に起きて、シャワーを浴びたりなんだりして、酒を飲みたいなと思ったので、呑みに行くことにした。

23時。

近所にあるバーに行く。1人の関西人のお客さんと入れ替わる形で店に入る。マスターと、金子さん、栗原さん、僕の4人だった。

金子さん、栗原さんは初対面だった。金子さんはキャンプが大好きで、複数の会社をやっている敏腕社長だった。栗原さんは映像制作会社で働く方だった。そこからはずっとキャンプの話。

マスターに、少しだけ僕の英語を聴いてもらい、ちょっとだけ英語の練習。結局長居をしてしまい、25時に店を出た。

気持ち良く酔っ払ったので、移動してもう1杯だけ飲む。ハイボールを注文したが、身内感というか、繁盛しているものの少し排他的な様相の店で30分ほど滞在。ハイボールを呑み終えて帰った。こっちの店はもうしばらく行かなくていいかな。と思い。歯を磨いて寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?