『ウェブ進化論』発売直後(2006年6月27日)の梅田望夫さんインタビュー音源

『ウェブ進化論』発売直後(2006年6月27日)の梅田望夫さんインタビュー音源

梅田望夫(聞き手:津田大介)
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(01:07:06)は購入後に視聴可能。

梅田望夫さんといえば大ベストセラー『ウェブ進化論』を書かれたことでおなじみです。そんな梅田さんと初めてお話ししたのは、僕がまだITジャーナリストと名乗っていたころの2006年6月のことでした。ある雑誌から梅田さんのインタビュー記事を依頼され、国際電話でインタビューしました。

そのころの僕は今ほどにはインタビューにも慣れてなかったし、何よりIT業界の大物の梅田さんにどんな話を聞けばいいのかわからず、超緊張していて終わったあとめちゃくちゃ脱力したことを覚えています。1時間くらいじっくりお話を伺ったんですが、残念なことにページ数はわずか1ページ。伺った話の2割ぐらいしか盛り込むことができませんでした。なので、いつかこのインタビューの完全版を公開したいなーとずっと思っていたんですね。

改めて2014年の今聴き返してみたら本当に面白いインタビューでした。内容的にはツイッターも一般には公開されてなかった時期なんですが「今後情報はどんどんフロー化していく」みたいな現在のソーシャルメディアを予見しているような話も出てきているんです。ちょうどこのインタビューをしているとき、ナタリーを開発している途中でもあり、最後の方でその相談を恐る恐る梅田さんにしている挙動不審な僕の姿も確認できます(笑)。

この音源の販売にあたってはもちろん、梅田望夫さんにご許可を頂いています。「どうせなら2000円くらいで売ってみたら?」とのご提案もいただいたので、まぁなんというか編集もしていない音源なのでご興味のある酔狂な方はダウンロードいただければ。まだ全然下手っぴな僕のインタビューが楽しめると思います(笑)。

ここから先は

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?