異性間で違う脳の働き

・嫌いなモノが一緒
・共通の友達を探す

これらを意識してパートナーを探すとスムーズにいくということを書きましたが、男女間のコミニュケーションってけっこう簡単ではなく、とりわけ恋愛沙汰になると頭を抱えてしまうものです。

性格や考え方はもちろん。脳の働きだってかなり違います。

なので今回は男女脳の働きについて少し書いていこうと思います。

脳の活動部分の違い

よく言われてるのが「男性はフォルダ保存」「女性は上書き保存」というものですが、これは脳機能の違いにあるといわれています。

男性はAという女性と付き合うときはAと言う場所、Bという女性と付き合うときはという場所といったように、それぞれ違う場所が働きます。

一方女性は何人の男性と付き合ってもずっと同じAと言う場所が働きます。

つまり、男性は同時に何人もの女性と付き合ってもそれぞれ順番を付けることができるんです。

よくドラマとかで、奥さんがいる人が浮気をする場面がありますよね。

「妻とは別れるから」といってもなかなかわかれないのはこの働きも関係しているから。

この人にとっての一番が奥さんである以上、いくら代わりの女性が現れても奥さんを手放すにはいたらないんです。

しかし、女性の場合は魅力的な男性が現れたらすぐに乗り換えることができてしまいます。

なぜなら脳の同じ場所が働いているので、Zという男性と付き合っていたときにYが現れたらその場所をYに譲り渡してしまうんです。

こうなるともうZには未練がなくなり、Yのことで頭がいっぱいになるんですね。

恋愛をしているときはこういう風に頭が切り替わっているから、浮気問題というのはなくならないのかなと思ってしまいますね。

どちらにせよ浮気はよくないので、誠実な付き合いをしていきたいものです。

今回も最後まで読んで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?