基準


コンビニで働いていると色々な価値観というか基準があるんだな~って感じることがあるんですね。

今までコンビニ経営のことを偉そうに書いてきましたが、自分はそこまでコンビニに愛着があるという人ではありません。

出身が青森の田舎の方でしたので、小さい頃は近所にコンビニなんてありませんでした。

中学生~高校生くらいになると徐々に建ってきましたが、それでもヘビーユーザーというわけではありませんでした。

もちろん、バイトで働いたこともありません。

特に某数字が店名に付いてる大手チェーン様はようやく2~3年前くらいに青森県に進出してきたという感じですので、今考えれば小さい頃はその存在すらも知りませんでしたね。

だからどうかはわかりませんが、お店について愛着はほとんどありません。

だけど自分は【そこで働くスタッフ・来ていただくお客さん】に興味がものすごくありました。

いや、変な意味じゃないですよ笑

こんな自分が責任者であるお店によくぞ来てくれました!

この意識がとても強くて、だからこそ大事にしたいなって。

中には嫌な気分にさせる人もいますし、例の先輩なんてその代表例ですよ。

けど、そんな辛いことも含めて人との出会いの中で得るものってとても貴重なのかなって思います。

なので、前置きが長くなってしまい申し訳ないんですが、自分はもし何か迷うことがあるとしたら【これは自分にとって新たな発見があることなのか・果たしていい経験になるのかな?】っていう基準に照らし合わせながら考えるようにしています。

もしそれでやってみたり買ってみたりして、自分にとってあまりプラスにならないと感じたときは辞めたり捨てたりすればいいだけのこと。

それは、100均で買ったものでも大枚はたいて買ったものでも関係ありません。

また、仕事や住居も同様です。

恋人もしくは親族とかだと少し躊躇してしまいますが、やはり合わないと感じたら距離を置きますし。

自分の中で明確な基準があれば、迷うことは少なくなりますので、もしよかったらご参考ください。

まあ、人それぞれ色々な基準がありますからね。

決して強要するような人にはなりたくないものですよ。

だいぶまとまらない文章になってしまいましたね…

経験も大切ですが、今はライティング力を付けられるように行動したいです笑

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?