見出し画像

「〇〇、私、7年ぶりにやるんだ!」の英会話が前後の英文ともにスラスラ覚えられる記憶法

4月17日(木)今週の英会話文完全記憶法
 
今週は、テキスト54ページから、 first time  ~ぶり  です。
 
まず、どんな場面(シーン)なのか、場面を覚えましょう。
 
テルマとエミリーは、週末の予定を話しています。
 
テルマは、週末に会社で盛大にアウトドアのイベントをやります。
 
それは新しいボスとします。
 
そのボスは厳しいけど、ホント尊敬できる人です。
 
それはよかったね。
 
みんなで何をするのと聞くと、ソフトボールを7年ぶりにするよ。
 
おお、がんばってという場面です。
 
おおざっぱでいいので、この6つの文を、場面を想像して、言ってみてください。
 
では、覚え方です。
 
I've got the big company picnic this weekend.
アイヴ ゴット ザ ビッグ カンパニィ ピクニック ディス ウィークエンド。
訳 今度の週末は、会社で盛大にアウトドアのイベントをやるんだ。
 
代表英会話文の覚え方
 
1.十字円の中心に…   こちらの指導は、英会話コース受講生のみとなります。
 
Nice! With the new boss?
 
ナイス!ウィズ ザ ニュー ボス?
訳  いいね。新しいボスと?
 
1.十字円のトップに …   こちらの指導は、英会話コース受講生のみとなります。
 
はい、ここで復習。 場面と英文を口に、出していって下さい。
 
Yea.She's tough, but I really respect her.
イエ。シーズ タフ、バット アイ レアリィ レスペクト ハー。
訳 そう、厳しいけど。ほんと尊敬できる人なんだ。
 
十字円を2つ使います。
 
1つ目の円に
 
1.十字円のトップに …   こちらの指導は、英会話コース受講生のみとなります。
 
 
That's cool. What are you all going to do?
ザッツ クール。ホワット アー ユウ オール ゴーイング トゥ ドゥ?
 
1つ目の円に
 
1.十字円の中心に 'sを書き込み、○で囲む。
 
2.十字円の中心から1つ上に …  こちらの指導は、英会話コース受講生のみとなります。
 
はい、復習。場面と英文。
 
 
Softball, I'll play it for the first time in seven years!
ソフトボール、アイル プレイ イット フォ ファースト タイム イン セヴン イアーズ!
 
訳 ソフトボール、私、7年ぶりにやるんだ!
 
1.十字円のトップに Softball を書き込み、○で囲む。
 
2.十字円の中心に…  こちらの指導は、英会話コース受講生のみとなります。
 
はい、復習。場面と会話文。
 
 
Wow! Good luck!
ワオ!グッド ラック!
訳 おお、頑張って!
 
今週は、一気に6行分覚えてみましょう。
 
まず、6行分の場面を、アバウトでいいので、思い出してください。
 
それから、訳にこだわらず、覚えた会話文を、十字円の中心の動詞を先に思い出し、
 
S+V+Oの順に文を思いだして下さい。
 
注;picnicをアウトドアのイベントと訳しています。
 
完璧に、口から瞬間的に出るように、10分後、30分後、お風呂の中、寝る前、次の日と、
 
場面と会話文を思い出してみましょう。
 
 
5月1日から、つがわ式中学生用英語塾を開校します。
 
そこでは、英語の成績学年で一番又は、それ相当になってもらえる学習法を~
 
その続きや、英単語記憶術はこちらから
 
中学生用英語塾を開校!中学校で最も覚えにくい英単語の覚え方
https://www.tsugawashiki-kiokuhou.com/eigojukueitangok
 
 
新英語・英会話コース、新国家試験コース、秀才養成コースの
 
特別キャンペーンや詳しいご案内はこちらから
 
https://www.tsugawashiki-kiokuhou.com/
 
 

つがわ式の各記憶術を身につけてもらうことで、学校の授業だけでトップクラスがとれるようになれます。塾で多額かかってた教育費はすべて、ご家族で旅行など楽しんでもらえます。お子さんはお小遣いが増え、宿題地獄から解放され、放課後は思いきり青春を楽しんでもらえます。ぜひご活用ください。