きのう思ったこと

平日の朝、毎日見ているTHE TIME,で昨日、金曜日の司会を担当する香川照之さんがこんなことを言っていたんです。

おはようございます。7月8日、6時を回りました。THE TIME,金曜日を担当いたします香川照之です。
当たり前のことですが、どんな職業であれ社会で働く私たちは税金というものを給与から引かれています。源泉徴収税、住民税、所得税、そのお金は一体どこに使われているのか。もちろんそれらはさまざまな国費となって私たちの生活をより良くするために使われていますが、と同時に、国を動かす国会議員の方々の給与にも私たちの税金は割り当てられています。
私はしっかりと税金を徴収されている者のせめてもの対価として、国会議員を選ぶ選挙に行きます。明後日7月10日は参議院議員選挙があります。それが納税義務者としての私のできる限りの等価行為だと思うからです。
「選挙なんて行かないよ」まぁ、それもいいと思います。しかし、それは税金を取られるだけ取られて、その見返りを何もしないという取られ損を寛大にも受け入れているもったいない聖人君子のように私には見えます。
7月10日当日に選挙に行かれないという方のためには、ご存知のように期日前投票というシステムがあります。きょうこの後すぐに地域の投票所に行って、この白い紙と黄色い紙の2枚に候補者名と政党名を書き入れることもできるはずです。
行動しましょう。
私のいとことともに言わせていただきます。明後日は私たちが税金を納めているそのせめてもの対価を手に入れる日です。ニッポンの朝が見えるTHE TIME,スタートです。

2022/7/8 THE TIME,から引用

番組自体は5時20分(一部地域では4時30分)に始まるのですが、毎回6時のタイミングで安住さん・香川さんがこういう形でオープニングトークを繰り広げます。特に金曜日の香川さんのトークは聞いていて胸に響くものが多く、時折、ネットニュースで取り上げられたりもします。昨日も香川さんのこの選挙に対する思いを聞き、(普段から選挙には行ってるけど)今回もちゃんと選挙に行こう!と改めて思った次第です。

そんな折に起こった安倍元首相の銃撃事件。なんとなくスマホをいじっている時に流れてきたその一報の文字列のあまりの現実性のなさにまったくピンとこないままテレビを見ていました。
首相経験者が国政選挙の応援演説中に銃撃されて殺害されるという最悪の事態となってしまいました。

これだけSNSの発達した時代ですから、その演説を見ていた人がさまざまな角度から撮影した画像なり動画なりがどんどん流れてくる。テレビ局もそれを引用した報道を繰り返す。事の重大性はわかっているつもりですし、それこそ嫌なら見なければいいと言われてしまうのでしょうが、いくらなんでも深夜0時近くまで延々と報道特番っていうのは、流石にやりすぎなんじゃない?とは思ってしまいます。

流石にそこまで付き合いきれんわ!ってなって夜はいろんなYouTubeとかBSでやってたバレーボールの中継とか見てました。

個人的には安倍元首相を特別支持してるわけでもないですし、首相在任時の政権運営などについては、むしろ冷ややかに見ていた方ではあります。そんな自分でも、さすがにこんなことは許しちゃダメだと思いますし、こんな暴力的な方法で人の命を奪うなんて間違ってると思います。なので、関係者とかご家族の思いとかを想像すると非常に辛いものがある。岸田首相や小池都知事が会見の際に涙ぐんでおられたりってのを見ると本当になぁ…。

とりあえず、選挙には行きます。ただ、こういうことがあったから●●党に入れるとかというのもまた違う気もするしなぁとはなんとなく思っている。

…というかもやっとすることが多すぎる。詳しくは触れないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?