見出し画像

サウナ デザイン コンテストに参加しました。

こんばんは。TSUGIKI design オオタです。

サウナが大好きなわたしがサウナにハマったのは1年前。

それまでは サウナに入るなんてとんでもない!って思っていました。
よくある理由だと思いますが とにかく水風呂が苦手で。

「サウナなんて 暑くてしんどいだけやん…。」

ずっとそう言って入ってこなかった人生でした。


オオタアイリ、サウナの魅力にハマる


そこで、転機がやってきます。
夫が知り合いに連れられて サウナに魅了されて帰ってきたのでした。
「水風呂に頑張って入った後がすごいねん! 今度 サウナに一緒に行こう!」
そう言われて 「ほんまかいな…」 と思いながら 連れて行かれました。

まあ やらずして拒絶はいかんな… そう思って とりあえずサウナに2分。

「ううん、無理!!!!しんどい!」

普通は10分ほど入ると思っていたのに まさかの5分でリタイアするとは…
まあ よく頑張ったよね うんうん。 そのまま汗を流して水風呂へ。

とにかく暑くて仕方なかったので 水風呂は心地よかった。
思い切って肩まで行ってみるか?というか 足だけ浸かってるのが恥ずかしい。
「ふあああ!!!」わけのわからん声を上げて 肩まで浸かってみると
あら不思議 めちゃめちゃ心地いい。

「水風呂よ ありがとう」

つい 声が漏れて慌てて周りを見渡す。

誰もいないので安心して 堂々とととのい椅子へ。


ととのいの世界へようこそ

さあ ととのい椅子へ寝転びました。

一気に全身が緩む。
サウナと水風呂で 寒さと暑さの局地に晒された身体が 一気に解放されて 緩みに緩む。

その感覚が楽しくて もう一度サウナへ。

一度水風呂で冷やされた体は サウナを快く受け入れ 7分ほど入ることができました。

また水風呂 外気浴 そのルーティーンでととのう。


サウナ 最高やん!
これがサウナにハマったきっかけでした。


そこから わたしのサウナ 愛は止まらない。

夫とサウナアカウントを立ち上げ(よかったらフォローをどうぞ)サウナ愛を共有し始めました。

(最近は更新できてません ちゃんとします!)


ととのいの世界へようこそ。


サウナ作りに挑戦!

「こんなサウナあったらええのになあ」理想のサウナ論を夫と語り合う夜も多く 「いつかサウナを作りたい!」そう思うようになりました。

そんな時に ある広告を見つけました。

それが あるサウナのデザインコンテスト でした。


サウナ好きだからこそ ここはいっちょ 挑戦したい!と思い 建築家の友だちに即連絡。
快く引き受けてくれて 一緒に挑戦することになりました。

お題から 作りたいサウナのコンセプト・形・場所・作り方 いろいろ悩みました。

すごく悩んで 試行錯誤して やっと 完成することができて 提出してきました!

結果はどうであれ 納得がいくまで話し合いを続けて 試行錯誤する青春みたいな時間を過ごせた 良き機会でした。


皆さんは どんなサウナが好きですか?
よかったら、教えてください!


noteの更新通知は LINE公式でお知らせしています!
感想を送ってくださると励みになります!

ぜひ登録してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?