見出し画像

■アイドルキャリア#2■政治家とスタートアップ企業を両立!元東大生アイドルの一日


こんにちは!
ツギステ代表の橋本ゆきです。

私のことを知らない方のために自己紹介から始めさせてください!


自己紹介


17歳の時に「東大受験生アイドル」としてデビュー、毎日の受験ブログの更新や握手会、チェキ会を中心に活動を始めました。

当時の芸名は「桜雪(さくら ゆき)」苗字の「桜」はおばあちゃんの名前からとったのですが、奇遇にも弊社の桜のどかと同じ苗字で、「W桜」とファンの方からはよく呼ばれるコンビでした。笑



東大に合格後、アイドルグループ「仮面女子」の初期メンバーに。
大学とアイドル活動を両立する毎日でした。
アイドル活動自体は、大学卒業後も26歳まで続け、その後は政治家に転身

現在、渋谷区議会議員を務めながら、アイドルが、今もアイドルを卒業した後も心も体も健康に、「働く」ための支援をするべく、株式会社ツギステを立ち上げ、政治家と起業家を両立しています。


将来の夢は誰もが全力で挑戦できる社会を作ることです!

ここで、よく聞かれることも書いておこうと思います。

ーなんでアイドルになったの?


歌うことが大好きで、小学生の時から、合唱部やNHK東京児童合唱団のメンバーとして大会やコンサートに出ていました。
全国大会への出場やアンジェラ・アキのバックコーラスやローマ法王にも謁見演奏するなど、特別な感動を何度も体験することで、人を喜ばせるエンターテイメントの世界で自分の表現力を試してみたいと思うようになったそんな17歳のある日、インターネットでたまたま目にしたタレントオーディションに応募。
受験を控え、東京大学を目指していたため、事務所の意向で「東大受験生アイドル」としてデビューすることになりました。


ーなんで議員になったの?


大親友がセクシャルマイノリティだったこともあり、元々「誰もが自分の幸せを諦めなくていい社会」になって欲しいという気持ちはありました。
そんな中で、自分が社会を変える側になりたい!と思うに至ったターニングポイントは「仮面女子」のメンバーの一人が事故で脊椎を損傷してしまったことです。一緒に活動していた仲間に何もしてあげられない自分の非力にも落ち込みました。
ところが、懸命なリハビリの末、彼女は車椅子に乗り、明るい笑顔でステージに戻ってきたんです。
その強さを見て、弱者だと勝手に決めつけていた自分の未熟さを猛省しました。

誰もにでも等しくチャンスがある社会に変えるためにはどうすれば良いか、できることを模索した結果、
アイドルではない違う立場で多くの声に耳を傾け、小さなことを積み重ねながらでも、社会を動かす大きなエネルギーの一つになりたいという思いに至り、現在政治家としてこれまで150以上の提案を行なっています。

前置きが長くなりすぎましたが、私はこんな人間です。
今後ともよろしくお願い致します!

元アイドル起業家議員の一日

朝のルーティン(8:00-10:00)


8:00に起きて、メールやニュース記事をチェックしながらメイクやコーディネート選びなどの支度をします。
支度が終わったら、朝くらいしか家事をする時間がないので、洗濯物を畳んだり、シンクに溜まった食器を洗ったり。
※街頭演説がある日は7:30-駅に立つので6:00起きで、↑をする余裕はゼロです笑


午前中はミーティングやイベントなど(10:00-12:00)


特に決まったスケジュールはありませんが、平日は大体10:00-ツギステ関係のミーティングが入ります。休日でも地域行事や会合への出席などが10:00-入ります。
秋はお祭りのシーズンなので休日はお神輿を担いだりも!


(一番前が私です!笑)


ランチはコンビニのおにぎりを食べながら作業(12:00-13:00)


お昼は議員控室かツギステのオフィスで作業をしながらコンビニのおにぎりを齧っています。ながら食べは行儀が良くないのですが、ツギステの資料作成や議会の原稿作り、活動報告の執筆、議会での調査、連絡対応などやることが無限なのでついついやってしまいます笑


議会や打ち合わせ(13:30-16:30)


午後は打ち合わせであちこちを回ったり、議会でみっちり審議があったりします。
議会でずっと座りっぱなしの日や走り回る日など様々です。

渋谷のライブハウスに打ち合わせ訪問。看板犬がいました!笑

ツギステ関係の打ち合わせ(17:00-19:00)


ツギステのオフィスに戻ってメンバーと合流。
諸々の打ち合わせをしたり、進捗共有をしたりします。



会食かミーティングかイベント登壇!(19:00-21:00)


夜は会食か地域活性化プロジェクト等のミーティング、イベントへの登壇でほぼほぼ埋まります。
会食では仕事の話しかしません…
初めましての方と沢山会える機会でもあるのでいつも名刺ケースに名刺をパンパンに入れて向かいます!笑

帰宅後の作業(21:00-23:00)


帰宅は大体21:00
私が一番仕事しやすいのが自宅PCなので、
帰宅後の作業やオンラインのミーティングが結構捗ります笑


お風呂に入ってごろごろ(23:00-25:00)


やっと本日の営業終了!!
お風呂に入ったりベッドの上で漫画を読んだり、ゲームをしたりします。

就寝(25:00)


寝るのは大好きなので、眠りにつく前の時間は至福です。。。
そして寝相がめちゃくちゃ悪く…
夢の中でも動き回ってるらしいです笑

割とハードな毎日ですが、
これができる体力と精神力はアイドル経験で相当鍛えられたと思っています。笑

そして、私が議会活動にはしっかり集中できるように支えてくれる弊社の優秀なメンバーたちのおかげでこの両立が成り立っているのだとつくづく思います。

日々感謝です!!

ツギステでは、アイドルライブ初心者の方に向けて、11/17(金) @GARRET udagawaにて
アイドルはじめてライブを開催予定です!
詳細は、こちらです!
https://note.com/tsugisute/n/n811eecfc7e4b

チケット販売ページはこちらです。
ライブ初めての方、ぜひご参加ください!
https://t.livepocket.jp/e/xzs12

ツギステは、アイドルのセカンドキャリアをサポートしています!🌸
お仕事を探したいアイドルの方はこちらのリンクからお気軽にご相談ください。

元アイドルさん、現役アイドルさんみなさんが輝き続けられるよう活動をサポートさせていただいています! 全てのアイドルさんが安心して全力でご活躍できる社会を目指して。 応援していただけると嬉しいです!!