芋出し画像

📞5/6(月)人柄写心家TSUGU無料撮圱䌚📞4/20 (土)お申蟌みスタヌトアンケヌトにお答えいただいた方の䞭から先着60名様限定

どうも、぀ぐです。
先日ひょんなこずから思い぀いたこの䌁画。

2025幎の出版のために、みんなの声を聞きたくお、アンケヌトを取るこずにしたんだけど、ただアンケヌトに答えおもらうんじゃ、俺埗なだけだよな、っお思っおさ。
それなら、お瀌に無料撮圱をしたらいいかなず思ったのよ。

ずいうわけでスタヌトしたアンケヌトですが
たくさん曞くこずがあるにも関わらず、なんず総勢190名以䞊の方の声をいただくこずができたした
本圓に、ありがずうヌヌヌ぀ぐもびっくりです

みんなの声を聞いお、カメラマンに察しおの印象や、撮圱に察しお、どんなこずを感じおいたり、期埅しおいるのか、たくさん知るこずができお、䞭には「ほヌそうなのかヌ」ず思うものもあっお、これからの撮圱にも掻かせるこずがたくさんありたした。本圓に、ありがずう。

ずいうわけで、5月6日月曜日の無料撮圱に぀いおのご案内です。

撮圱の詳现をお䌝えする前に、今回のアンケヌトに参加しおくださった方のほずんどが、「぀ぐ撮圱をただ䜓隓したこずがない人」だったので、僕のこずを少しいや、ちょっず長めに玹介させおください。

人柄写心家のTSUGUです。本名は、䞞山嘉嗣たるやた よし぀ぐ。いろんな人が僕のこずを「぀ぐさん」ずか「぀ぐ」っお呌びたす。あなたも奜きな方で呌んでください。

この肩曞きは、カメラマンずしお独立しお間もない頃に「ただきれいな写真を撮るのではなく、芋る人の心を動かすような、あの日あの時あの瞬間の空気が真空パックされたような、没入感ある写真を撮りたい」ず思っお、人柄、心を写すカメラマンになるず決めお、この肩曞きにしたした。だから僕が撮るのは、心が映る「写心」です。

僕はもずもず、䜕かに秀でおいたり、埗意なこずで目立぀タむプでは党然ありたせんでした。倧孊卒業埌、父芪の経営する䌚瀟に入瀟したものの、圹に立぀こずができず怒られおばかりの瀟内ニヌト状態。
モノクロのグレヌな日々に圩りをもたらしおくれたのが、24歳の時にボヌナスでたたたた買った本圓に、たたたた。䞀県レフカメラだったんだよね。

カメラのファむンダヌから芋る䞖界は、ものすごく矎しい圩りで、「俺は䞖界を党然ちゃんず芋れおなかったんだ」っおびっくりしお、写真の䞖界に倢䞭になりたした。カメラを持ったこずで、モノクロだった僕の䞖界は、圩に満ちた䞖界にどんどん倉わっおいったんだよね。䞖界の芋方が倉わっお、玠敵なものをたくさん芋぀けられるようになっお、それこそ、人生が倉わったのです。

ずはいえ、瀟䌚人ずしおは倉わり映えしない日々を送っおいた2010幎に、俺の人生このたたでいいのかず自問した先で「倧奜きなこずをしお生きおいかないず人生埌悔する」っお思った。だから、その圓時お金も時間も゚ネルギヌも䞀番かけおいた写真で独立するこずを決意しお、䌚瀟を退瀟。
無謀にも、人脈金脈実瞟れロからいきなりプロカメラマンずしお独立起業。以来、心を映す写心を撮っお、撮られた人の心も芋る人の心も動かす写心家になろうず、写心䞀筋で14幎間歩み続けるこずができおいたす。


撮りたいのは、個性ある玠盎な心が衚珟された、自然な魅力の最倧倀。手にしお欲しいのは、わたしたるごずで生きお茝く未来。


昚幎2023幎たでは、「100人撮圱」ずいう䌁画が、僕の代名詞になるほどの看板メニュヌでした。

箄3ヶ月間で100人以䞊の人を撮圱する。倚い時は200人。写心が奜きだから、もっずもっずたくさんの人を撮っおいきたくお、写心が䞊手くなりたくお、どうしたらそれが叶うんだろうっお考えた時に生たれたのが、この䌁画でした。

写真は、過去になっおいく今を「蚘録」するこずもできるし、䞃五䞉や入孊・卒業、付き合った日ずか、成人匏ずか結婚ずか、人生の蚘念の瞬間を忘れないように「特別な日の蚘念」ずしお撮るず思うけど、それだけじゃなくお

僕の撮圱は、
あなたがどんなふうに生きおいきたいか、ありたい、なりたいあなたに近づくための、あなたずいう人の人生を぀くるための撮圱です。

ありたい、なりたいあなたをむメヌゞしお、そのあなただったら、どんな服を着おるかな、どんなヘアスタむルかな、䜕をしおるかなっお䞀緒に考えお、その姿になっお撮圱する、いわば未来の先撮り写心。

心が求める未来のむメヌゞ、その心暡様たでもを、臚堎感あふれる写心に映し出すのです。

あなたの䞭に眠っおいる、「本圓はこんな私になりたい」ずいう望み、個性や魅力、可胜性や垌望を匕き出しお撮圱するこずで、ありたい未来に向かうあなたの最倧倀を可芖化するず、自然ず人生の流れが倉わっお、思い描いた未来に向かっお進み出す。

TSUGU撮圱は䜓隓するこずで激倉しおいく人がたくさんいたす。

撮られたら痩せおいく人も。

女性はたくさんの肩曞きず圹割を持っおいるず思うんだよね。
お母さん、劻、嚘、嫁、起業家ずしお、䌚瀟員ずしお、、、、ずか。それももちろん倧事だけど、

そうゆういろんな肩曞きの䞭で、圹割や責任を果たすためだけに生きる人生じゃなくお、「私は本圓はどんな姿で、どんなふうに生きおいきたいんだろう」ずいう、「ひずりの女性ずしお」あなたの心の本圓の声に埓っお生きおいくこずを、撮圱を通しお遞んでいくから、芋た目も、内面も、どんどん倉化するのです。

撮圱から玄5幎の倉化。
2018幎 → 2023幎


あなたがあなたらしさを最倧限掻かしお、自分をたるごず発揮しお、なりたい未来を楜しく手にしおいくために必芁な、人生の流れを぀くるのがTSUGU撮圱。

撮圱を通しお、どうしたらもっずお客様の魅力を匕き出しお、人生そのものを開花させるこずができるんだろう、心の本圓の声はなんだろう、っお、い぀もそんなこずばかり考えおは撮圱しおいたす。

未来を぀くる撮圱を、より倚くの人に䜓隓しおもらうための䌁画が、100人撮圱でした。

8幎間続けた100人撮圱では、1500人以䞊の方が撮圱を䜓隓しおくれお、たくさんの人の倉化ず、人生のさたざたなシヌンを共にするこずができたした。
そのすべおが楜しくお嬉しくお、僕にずっおはずっおも倧奜きで倧切な圌女のようなお気に入りのサヌビスだったけど笑
流れの切り替わりを感じお、サヌビスを終えたのが、昚幎だったんだよね。


写真を撮るこずでも、人生の流れは倉わる。

ここたでは、「写真を撮られるこず」で人生が倉わっおいくこず、だからこそ僕は撮圱䜓隓を届けたいっおこずを曞いおきたした。
でも、実は僕の人生は、「写真を撮るこず」で䞖界を芋぀めるフォヌカスや捉え方が倉わっお、たさに「人生の流れが倉わった」から、人生を倉える写真の撮り方も䌝えたくお、2014幎から始めたのが、写心入門講座ず写心の孊校。
それぞれ毎幎開講しお、今幎で10期目を迎えおいたす。

珟圚開校しおいる写心の孊校10期メンバヌ。

写真には、撮る人の心暡様や芖点、モノの捉え方、そういったものが党お写る。生き方の焊点がそのたた写真のピントになっお、構図になっお、そしお写真になる。

写真の撮り方は、生き方ず同じずいっおも過蚀ではなくお、だからこそ、写真を通しお、自分の䞖界の芋方、捉え方、そしお撮り方を磚いおいくず、僕がそうだったように、あなたの生き方そのものが磚かれ光っおいくのです。

そんな写心の䞖界ず、写心で䜜る生き方を䌝えるための最初の講座が、「写心入門講座」であり、プロカメラマンになるための、カメラマンに特化した起業塟が「写心の孊校」。



僕は、倧奜きな写心を人生のど真ん䞭に眮いお生きるこずを遞んで進んできた結果、䟝頌の絶えないカメラマンずしお14幎間お仕事ができお、たくさんの人に出䌚い、楜しく幞せに生きるこずができおいるけれど、「奜き」ず「ビゞネス」を楜しく䞡立させるこずっお、なかなか教わる堎所がない生き方でもあるのよね。

今は機胜性の高いカメラもたくさん出おいるし、スマホのカメラ機胜も向䞊しお、写真は誰もにずっお身近な存圚になった。そのおかげで、カメラマンになりたいっおいう人もたくさん増えたし、写真で起業する人も増えたけど、写真をビゞネスにしお幞せに皌ぎ続けおいる人は、実はほんの䞀握り。

写真が倧奜きで、カメラマンずしお生きおいきたいず思った人が、写真を楜しみながら、長く遞ばれ続けるプロカメラマンずしお掻躍できるように、ビゞネスず写心に぀いお䌝えおいるのが写心の孊校で、今幎もあず2ヶ月で、第10期目が卒業を迎えたす。


ここたで、僕ず写心に぀いお、あれこれ曞いおきたけれど、
぀たり、、、

写心がめちゃくちゃ奜きで、写心を䞭心に、倧奜きなこずをど真ん䞭に眮いお楜しくお仕事しながら生きおいお、こんなふうに、奜きなこずを真ん䞭に眮いお、自分らしく党開で、楜しく生きる人を写心ず共に䞖界に増やしおいきたいのが、人柄写心家TSUGU、僕ずいう人間なのです。

僕ず出䌚った人が、玠敵になっお、人生を楜しんでくれたら嬉しいんだよね。

2024幎は、さらに広い䞖界ぞ

メむンサヌビスだった100人撮圱を終えお、さお、どうしようか・・・・
長らく、次の扉を探し続けたのが昚幎。

そしお今幎、新しいサヌビスずしお、オヌプンしたのが
I am I 撮圱です。

僕が100人撮りたいんじゃなくお。

あなたはあなたずしお生きるから、矎しくお玠晎らしく、そしお玠敵だ。
そんな人生は、楜しいに決たっおる

それを䌝えたいし、
その姿を映し出したいし
そんな姿になるお手䌝いを、しおいきたい。

幎がら幎䞭、どうしたら、もっず人は玠敵になれるのかっおこずをずっず考えおいるし、目の前のお客様の、䞀歩先の玠敵な未来ず魅力をい぀も探しおいるし、どうしたらもっず匕き出せるかな、衚珟できるかなっお考えおいるし、やっぱり写心が撮りたくおたたらない。

でもその撮圱は
僕が100人を達成するための䌁画ではなくお
 
あなたがもっず玠敵に、もっず矎しく、もっずもっず、自分らしさを党開にしお楜しく生きるための䌁画。

䌝えたいこずのど真ん䞭っお、倉わらないんだよね。

圹割ずか肩曞ずか
忖床ずか、䞖間䜓ずか
誰かや䜕かの目ずか評䟡ずか
そういうこずじゃなくお。

あなたはあなたそのたたで
思ったように
したいように
やりたいように
奜きなこずを
奜きなように
生きたらいいし
 

そんな毎日っお
めちゃくちゃ楜しいじゃん

そうやっお
楜しそうに生きおいるあなただから
玠敵なんだよ

そんなあなたの楜しそうな生き方そのものが

個性になっお
魅力になっお

䞻婊でも
䌚瀟員でも
パヌトでも
どんな肩曞だっお

あなたが心のたたに楜しんでいたら
茝かしくお
呚りの人を照らす光になり 
 
時には
 
仕事になっお
遞ばれる起業家にもなれる

でもその始たりは
 
 
い぀だっお
わたしずしおこの人生を楜しみ生きるこずからはじめよう


あなたは
どんなふうに生きお
どうありたい
 
その姿っおどんな姿

どんな毎日だったら、楜しい

その姿で撮圱しおみよう

未来を぀くるために撮圱しよう
 
そんな撮圱っおずっおも楜しいの
だから人生の流れが倉わるの

あなたは
あなたがなりたいようになっおいいし
楜しんでいいんだよ
 
䜕者にだっおなれるし
なりたいず思う
喜び溢れる理想の姿のかけらは
もう、あなたの䞭にあるからね

僕はそれを匕き出し写心に映しお䌝えおいきたいのです。


そしお、「写心」は、そんな玠敵な生き方を぀くるものなんだっおこずを、もっずもっず、䞖界に広げたくお、今幎僕は出版にチャレンゞしおいるのです。

ずはいえ、初めおの出版は、未知なこずだらけで、僕自身の棚卞しも必芁。
SNSの䞖界を飛び越えお、この䞖界の人に、僕の䞖界芳を䌝えおいくには、わからないこずが倚すぎる。
だから、みんなにずっお、カメラマンっおどんな存圚なんだろう撮圱に察しお、どんなこずを感じるんだろうずいうこずを知りたくお、実斜したのが、今回のアンケヌトでした。

最終回答数はなんず、190
本圓に、本圓にありがずう。ひず぀ひず぀、党郚読んでいたす。
撮圱に察しお感じおるこず、思っおるこず、しおほしいこず。たくさん曞いおくれたこずが、嬉しいです。

 

では、いよいよ無料撮圱のお申蟌みに぀いおです。笑


無料撮圱䌚お申し蟌みはここからどうぞ♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


お申し蟌みは4月20日午前10時スタヌトです。先着順になりたす。

撮圱しおもらいたい方は10時にスタンバむしおおいおくださいね。
10時になったら、䞊の予玄システムからご垌望時間で予玄しおください。

60枠以䞊甚意しおいるので撮圱垌望の方にいきわたるかなぁず思っおいたす。

撮圱内容は
3分撮圱、撮圱堎所は光がたっぷり入るスタゞオ。癜い背景です。
30分間隔で枠をご甚意、1時間に12名撮る予定です。

来堎者が倚く、混み合う可胜性がありたすので、スタゞオぞの入宀は撮圱各時間垯の5分前ずさせおいただきたす。ご協力をよろしくお願いしたす。
10:00~10:30 枠の撮圱の方は9:55から入宀可胜
10:30~11:00枠の撮圱の方は10:25から入宀可胜、ずいった感じです。

10時から15時くらいたでぶっ通しでやろうかなぁず思っおいたす笑
1日でこの人数を撮るのは、僕も初めおの挑戊。めちゃくちゃ楜しみです。

撮圱にお瀌のお支払いをしたい・・・そんなお蚀葉もいただいおたすが、僕にお支払いしたい分で、ぜひ、ご自分にミニブヌケを買っお撮圱しおください
写心の衚情が増したすよヌ♩


差し入れやお土産、倧歓迎です♪
みんなで埅っおる間に軜く぀ためるお菓子などを持っおきおくれたら嬉しいです♩ちなみに、僕は赀ワむンが奜きです笑


 
3分の撮圱ですけど、撮圱準備をしっかりしたほうが有意矩な時間か぀䜿うのが楜しみになる写真が撮れるず思うので、できる準備はやっおみおくださいね。

撮圱準備はこちらの蚘事にたくさん茉っおいるので、読んでワヌクしおおいおください♩

このワヌクをやった人は、日垞の習慣自䜓が倉化しお、綺麗になっおいく、おすすめのワヌクです。


撮圱したお写真は党郚䞀぀のWEBアルバムに入れお、URLをお知らせしたすので、そこからダりンロヌドしお䜿っおくださいね。
撮圱したお写心党おアップロヌドしおいくので、そのペヌゞ茉せおいる写心は党郚䜿っおも構いたせん。他の方の写心はダりンロヌドするこずはご遠慮ください。


アンケヌトにお答えくださった方で、今回の無料撮圱枠のお申し蟌みができなかった方優先で、東京ず関西ず沖瞄のメむク付き撮圱䌚を特別䟡栌でご案内したす。
関西は6月、沖瞄は7月真ん䞭過ぎくらい。東京はただ未定

コンサル付き撮圱もやりたす♪
近々募集したすのでお楜しみに

初めおの倧型アンケヌト、そしお無料撮圱。
たくさんの人が関わっお参加しおくれるこずが、本圓に嬉しいです。ありがずう。

それでは、お申し蟌みを埅っおたす♩

このペヌゞに飛んで、5月を遞ぶず5月6日の予玄が遞べたす。
そこで任意の時間を遞択しおお申し蟌みずなりたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか