見出し画像

「思考」で止めずに前に「進む」。完璧主義よりも適当人間へ!

いつの間にやら年が明けておりました。
皆様、明けましておめでとうございます。

さて年が明けたらやらないといけないことがある。
そう、2019年の抱負!!

僕はこの抱負やら目標やらが苦手なんだな。
なぜかって?
それは抱負や目標によって支配されがちな人間だから。
一度決めてしまうと柔軟な方向転換がなかなかできないんだよね。
だから大きな目標を立てることがこわいってのもある。
この気持ちわかっていただける方いるかな?

そんなこんなで悩んでいると僕の所属しているオンラインサロンのライター部でこんなお題がっ!

<お題>2019年、どんな年にしたいか漢字一文字でお答えください!

これは文章にするよりも気軽に取り組めて名案!
早速僕も漢字探しをすることにした。
「年初めだし明るいイメージにしたいなー」とか、
「いくつかの意味を含ませたいなー」とか。。。

そしてタイミングよく見つけてしまったごめ先生のツイート。

参考書を買えば頭からしっかり理解しようとして結局半分で挫折。
大学のレポートを作り込もうとして期限に間に合わない。
皆に提案したいことがあってもまとまっていないからとそのまま発言せず。
Twitterだって投稿するときは何回も読み返す。
(それでも誤字脱字は多め 笑)

どうやら僕はどこか完璧主義だった。
そういえば周りの人にもよく言われてた。

「完成してなくていいいからとりあえず一回最後まで行きなよ」
「まずは一通り目を通しなよ」

今年の目標は「進」に!

今年は6、7割の完成度でいいからとりあえず前に進めていく。
間違いがあったっていい!
どうせそのとき完全なものをつくったって、後から見直したら不十分だったりもするんだから。
それだったら一つでも多くのこと進めていきたい。
考えて悩むよりもとりあえずやってみたら次が見えてくることもいっぱいある。

自分が完璧な人間だという思い込みを捨てて、適当な人間であることを認める!

気楽にいろんなことをやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?