見出し画像

No.3 龍の都

TSUGU358だよ。

今回ご紹介する神社は龍の都と言われ全国の龍が集まる
福岡県福岡市東区志賀島にある『志賀海神社』

早速龍さんが龍雲にてお出迎え

駐車場は『志賀海神社』の真横にあり参道側と駐車場側の2箇所から境内に行けます。上が参道(正面) 下が駐車場。

駐車場側

御汐井(清め砂)で体を清めて鳥居をくぐります。

鳥居の前に設置されてるよ
ここにも龍さん
拝殿

御祭神

左殿:仲津綿津見神
中殿:底津綿津見神
右殿:表津綿津見神

ご祭神「綿津見三神」は海の底、中、表を守り給う海の主宰神です。海上交通の安全をはじめ潮、魚介類といった海産物のお恵みをもたらす神と信仰され、また禊祓の神として不浄や災厄を祓い清め、さらに水と潮を支配し、潮の満干によって人の生死をも司るとされることから人の命や生活の吉凶をも左右するとされています。

御神徳

海上守護、交通安全、再生回帰の神、災厄祓除、病気平癒
健康長寿、家内安全、子供守護

亀石

志賀明神と勝馬明神が乗っていた黄金雌雄の亀が石となったもの

神功皇后が三韓へ出兵される際、無事凱旋できるよう安曇磯良丸を通じ祈願され、七日七夜のお神楽を奏されました。すると黄金雌雄の亀に乗った志賀明神と勝馬明神がご出現され皇后へ干珠満珠の玉を授け、船の舵と航路を守り導きました。ということが、ここには記載されていますね。

御守・御朱印

私は御守と御朱印の他に絵馬とお塩も授かっています。
『志賀海神社』に行くとお塩は食用とお風呂用で2袋が今ではマスト!笑

アクセス

『志賀海神社』
〒811-0323 福岡県福岡市東区志賀島877
駐車場は上記住所をナビすれば着きます!

ランチ

『肉最強伝説 志賀島店』さんにてステーキと写真はないですが殺○ハイボール濃いめを注文。※運転は家族がしてくれて感謝!

前回ご参拝に来たときは『メガネカリー』さんでしたが今回はがっつり肉!
正直最初はあまり肉質には期待してなかったんですが食べたらすごくあっさりしていて、それでもしっかり肉本来の脂の旨み+乗っているバターがマッチしまくりだったよ。店長もどうやら名物なそうで楽しい食事が出来ました!

『メガネカリー』さんは期待通りの本格的だけど日本人の味覚にも気を遣ってくれたカリーでこちらも最高だったな〜!

どちらのお店も『志賀海神社』から徒歩で行ける距離なので是非寄ってほしいね!『肉最強伝説 志賀島店』さんは店舗近くに駐車場があるけど『メガネカリー』さんはわからなかったので『志賀海神社』から徒歩でした。

メガネカリーさん
メガネカリーさん


『肉最強伝説 志賀島店』さん
福岡県福岡市東区志賀島736-53

『メガネカリー』さん
福岡県福岡市東区志賀島589-2

感謝

全国の龍が集まる『志賀海神社』ぜひ行ってみてね!
電車とバスでも行けるので遠方の方も行きやすいよ〜。
最後まで読んでくれてありがとう!皆様の幸せを願っているよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?