見出し画像

No.8 水神を祀る貴布禰総本宮

TSUGU358だよ。

今回ご紹介する神社はNo.7の記事でも少し紹介した
京都の奥座敷貴船に佇む『貴船神社』

総本社

急遽、ご参拝ということもあったが平日なので混んでないだろうと思っていたけど流石は総本社!ものすごく参拝客で賑わっていました。

本宮鳥居
よく見る灯籠のとこ

御祭神


・本宮:高龗神(タカオカミノカミ)
・結社:イワナガヒメノミコト(磐長姫命)=コノハナサクヤヒメノミコト(木花開耶姫命)の姉
・奥宮:闇龗神(クラオカミノカミ)と玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)も合祀されるといわれ、これらのご祭神が「貴船大神」「貴船明神」と総称されています。

タマヨリヒメノミコトは神武天皇の母。「黄船」に乗り、大阪湾から淀川・鴨川を遡り、源流である貴船川の上流に至り、この地に祠を建て水神を奉った、という創建伝説が伝えられています。

高龗神・闇龗神は、ともに「龍神」といわれています。

 龍神とは水の神様。

 一説には、高龗は「山上の龍神」、闇龗は「谷底暗闇の龍神」とのこと。

 社記には「呼び名は違っても同じ神なり」と記されています。

 降雨・止雨を司る龍神として大切にされてきたのです。

拝殿
正面

後から知ったんですが『貴船神社』は貴船川に沿って社殿を構え、下流から上流に向けて、本宮・結社・奥宮の三社が鎮座しています。「本宮→奥宮→結社」と回る三社巡りが古い習わしで残っているそうで私は無意識に「本宮→奥宮→結社」と巡っていました。

御利益

『貴船神社』のご利益としては「運氣隆昌、えんむすび、諸願成就」が有名です。
ご祭神のタカオカミノカミとクラオカミノカミは、ともに降雨・止雨を司る龍神様。水は万物の根源であり、清いもの。そのため、貴船は地名としては「きぶね」と読みますが、神社名は「きふね」と濁らずに読みます。清らかな水が濁らないように、との願いがあるといいます。

そして、「きふね」は「氣生根」、氣が生ずる根源の地であり、“神様の氣に触れるだけで元気がよみがえる”といわれています。この地は、清い氣が生まれ溢れる場所。清浄な空気に触れるだけでも「運氣隆昌」のご利益に預かれそうだよ!

日本三大龍穴 奥宮

『貴船神社』は奥宮が創建の地でしたが、洪水で流損したため、天喜3年(1055)に、現在の本宮の地に移されたそうです。

それでも奥宮は神氣が満ち溢れるパワースポット!

なぜなら、奥宮の本殿の真下には龍穴と言われる大きな穴が空いており、その上に社が創建されているからです。

龍穴は、大地のエネルギーが吹き上がる場所とされ、古くから多くの神社はこの龍穴の上に建てているんだよね。

その中でも、奥宮の龍穴は『日本三大龍穴』のひとつとされているそうで、19世紀中頃、本殿修理の際に大工があやまってノミを龍穴へ落としたところ「一天にわかにかき曇り、風が吹きすさんで、ノミを空中へ吹き上げた」という伝説もあります。

奥宮の龍穴は、誰も見ることが許されていない

神氣が満ち溢れている
龍神様のパワーが溢れ出す

結社

結社は鳥居をくぐった瞬間、本宮と奥宮とは違った景色が広がってた。
女性が多い!というか9割女性だったよ。流石縁結び!
でも私も縁は結びたい。恋愛の縁はすでに結ばれているのでお仕事やこの先のワクワク人生に導いてくれるような方達との縁を結びたいと願っている!

アクセス

■電車の乗り継ぎ+バスを利用する場合 <所要時間:約1時間>
京都駅→JR奈良線「東福寺駅」乗換→京阪本線・鴨東線「出町柳駅」乗換→叡山電車鞍馬線「貴船口駅」下車、京都バス「貴船口駅前」バス停→「貴船」バス停から徒歩約5分

■地下鉄+バス <所要時間:約1時間>
京都駅→地下鉄烏丸線「国際会館駅」乗換→京都バス(貴船口・鞍馬行)「貴船口」バス停下車、京都バス「貴船口駅前」バス停→「貴船」バス停から徒歩約5分

他にも何個かルートがありますので行く時間でその都度調べる方がいいかですね〜。ただ1つ言えることは車はやめた方がいいよ!
どうしても事情で車じゃないとダメな方は、参道が狭く歩いている人も多いため早朝に行かれるかタクシーがいいですね!

公共交通機関で行かれる方はフリー乗車券が使えない区間なので事前にICにチャージするかフリー乗車券と小銭を用意しておくことをおすすめします。

感謝


夢でお知らせをもらい持ち前のフットワークの軽さで『貴船神社』参拝にあがりましたが本当に神氣に満ち溢れ、龍神様の温かい愛のパワーで浄化していただけました。参道の横を流れる川も癒し効果抜群です。
ちょっとアクセス面では良くはないけど行く価値というか京都に行ったら行かないと本当にもったいない『貴船神社』。ぜひ行ってみてね!

今回は『貴船神社』にご参拝だけのためにお金と時間を使って京都まで行ったのでご飯は新幹線で駅弁とレモンサワーだったので紹介できるところがないよ。でも行ってみてほしいお店が1つあって『ドラゴンバーガー』てお店。
京都駅で外国人観光客に場所聞かれて存在を初めて知った笑
ネット見る限りはめちゃ美味しそうなんだよね!この記事見てくれて行った方がいたらぜひ感想を聞けたら嬉しいな!

最後まで読んでくれてありがとう!皆様の幸せを願っているよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?