見出し画像

クラリミコンに参加しました

こんにちは、shinomeです。
3月に開催された#クラリミコンに参加したのでそれの感想とか色々書いていこうかなと思います。では、いくcar

ちなみに今回出したアレンジはこちらです!!

SoundCloudでFree DLしてます!!


今回のアレンジの経緯

今回のリミックスですが、ジャンルはUplifting Trance(Energetic Tranceの要素も少し入れた)にしましたー!今回のアレンジは実はクラリオに関しては初の試みが2つあったのですー!

1.初めてTranceを提出したこと

今までTranceメインで作曲していたのですが、実はクラリオについては今までTranceを出したことはなかったんですよねー。実はコンテスト開催が決まった段階で今回はTranceで出そうと決めていました!今までのコンテストでは新たなジャンルのチャレンジを目的に出していたのですが、今回は専らCD収録だけを狙って、それだったら得意ジャンルで勝負しよう!と思いました!!

2.ボーカルミックスしたこと

今までのクラリオコンテストでは伴奏部分のみ作ってボーカルは本番時に重ねるという感じで進んでいましたが、今回はアカペラ音源が事前に配布されており、今まで以上に自由度高く曲が作れるようになりました!!そのため、今回初めてボーカルミックスもした作品になるんですよねー。

考えたこととか色々書いてみる

今回のアレンジは色々と考えることがあったのでそれを淡々と書き連ねてみようと思います!

リファレンス探し

考えること多いと言いましたが、実はここだけ一瞬で決まりました!というよりこの曲があったからこそ今回Tranceで出していこうと決めたきっかけにもなりました!それがこちら↓

ホロライブの「BLUE CLAPPER(KaKi Bootleg)」です!!またKaKi先生に影響受けちゃいました!
実は今回のリミックスコンテスト全部自由かというと実はそうではなくて5分以内に収めてくださいという制約があったんですよー・・・Tranceで5分以内に収めるには・・・てなった時にこのリミックスを思い出したんですよねー。5分以内の尺、Tranceアレンジ、Vtuberという同業者(?)とかぶってる要素沢山あったのでこの曲参考にしてアレンジ作ろうと思いました!なので聴いてみると音色違えど展開の仕方は似ているところが多いことが分かると思います!!

どんなTranceにするか

原曲を聴いてもらえればわかると思いますが、雰囲気は明るい曲なんですよねー。また、歌詞はこれから勇気を持って飛び出していこう!というような応援ソング的一面もあると思ったので今回はそれらの要素は無くさず、Tranceという形でアガッテいくような音楽にしようかなと考えました!!

工夫した点とかプラグインとか

使用したプラグインについて、聞かれることが多かったのでここで書いてみようと思います!また、それと同時に工夫した点やこだわった点も書いていこうかなと!!

ちなみに僕のTranceの作り方はこちらの記事で書いてますー!!


1.ピコピコサウンド

イントロから終始なっているサウンド(僕はピコピコサウンドと呼んでます)あれは「sana_8bit」というプラグインを使用して鳴らしてます!!ちなみにデフォの時点であの音なのでEQとかで帯域を分けたりするだけで全然いい音が出せると思ってます!!
イントロのド頭では主にKick、Bass(ハイパスフィルかけてる)、ボーカルが流れています。これだけだと寂しいパートになってしまうので、この音をプラスすることで若干にぎやかさが足されたかなと思います。また、前述したとおり、原曲が明るい曲であったため、その明るさも表現できるかなと考え入れてみました。この曲では全体を通して隠し味として機能したかなと思います!

ちなみにFreeのプラグインなのでこちらからインストールできます!!

2.Acid

こちらもイントロから鳴り続けてるAcidサウンドですが、実はFreeのパックでこういったサウンド鳴らしてくれるやつがあるんですよ~。それがこちら!↓

こちらのspireプリセットのパックの中の「acid love」というやつです!使い方はすごく簡単!何とデフォの段階でギュルギュルとした音が出るんですよ!!凄くないですか!?これもEQで質感調整するだけでいい感じになりますよー。おかげで色々な曲に随時入れるようになりましたー!!

3.atmosphere2つ重ね

イントロとアウトロでほっそりと流してる空間を埋めるような音が聞こえると思いますが、あれatmosphereという音なんですよー。今回はspliceにあった「V_RIOT」に入ってた音を2つ重ねて使用しましたー。結構いい感じになった♪

4.リオンのラップ

このBrand New Dayの見どころの一つだと思います!ラップをどうするかは人それぞれで異なっており、聴いてて面白かったところでもあります!!僕は後半の部分が早口気味であることを利用してDropに組み込んでみましたー!あそこは色々試したのでこの形に行き着いたのは良かったですね~。

クラリミコンの結果

さて、今回こちらのTranceを持ってクラリミコンに挑戦しましたが、結果は惜しくもTOP5にも入れず、非常に悔しい思いをしました。しかし、他の人のアレンジを聴いてると、発想力の無さや他の方のアイデアの凄さを改めて実感しました。また、TOP5や今回採用されたWag@Beepさんのアレンジはアイデアの凄さだけでなく、他者を引き付ける雰囲気があり、いつか僕もそういった曲が作れるようになりたいと思いました!!

終わりに

コンテスト終了後、音源をYoutubeやSoundCloudにアップしましたが、高評価を多くいただいておりとてもよかったです!また、クラブで流れてほしいという声も頂いたのでいつかクラブとかで流れてくれないかなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?