見出し画像

コストコで買ったポークリブで豚骨醤油ラーメンを作った話

コストコで購入したポークリブ。お肉自体は美味しくいただいたので、残った骨で豚骨醤油ラーメンを作ったのでその料理をご紹介します。

コストコのポークリブで食べ終わった骨。
半分は捨ててしまったので、残り半分を炊飯器に入れて骨が浸るほど水を入れて炊飯器に入れました。

出来上がったスープはこちら

ローズリーやマスタードといった不純物はご愛嬌ですが、油と骨髄がでた濃いスープが取れました!

味見をすると、油分の多い塩味のないコッテリスープでした。

これに、醤油とみりんと砂糖を煮立たせて、かえしをつくり、スープにJoin!

甘めのさっぱり豚骨醤油スープができました。

こちらに、スーパーで買ってきた麺と、トッピングを加えると。

夜食にたまらない豚骨醤油ラーメンの出来上がり!

たぶん、コストコのポークリブ全部を使うとちょうど良い濃さのラーメンとなるかと思いますが、十分ラーメンとして食べられる味になりました!

夜中の自作ラーメンはたまらない美味しさ😋