見出し画像

「可能性に挑戦する」 等身大のわたし

おはようございます!たかゆきです。
昨日はみっつさん(@Fun_Will_)主宰のHafH Labに登壇させていただき、私の人生経験や価値観をお話させていただきました。  

今日はそのスライドを共有しながら振り返ってみます!
私の人生を通して皆さんにも何か持って帰ってもらえると嬉しいです。


◇自己紹介

画像1


まずは自己紹介。1992年生まれのはまっ子です。大学浪人、闘病、無職、転職などさまざまな経験をしてきました。現在はライフコーチとしてコーチングセッションを提供しています。本業はITベンチャー企業でCA/RA。

趣味は筋トレ、サウナ、読書など。この趣味を紹介すると「意識高いですね」と言われますが、ダラダラとアニメを鑑賞するのも大好きです。

◇過去の変遷

画像2


高校生時代、大学浪人時代、大学生時代の3つについて振り返ってみました。一貫して、心に秘めた憧れはありつつも「自分には向いていない、自分にはできない」と可能性を制限してきた人生だったと思います。

親や周囲が敷いたレールを真面目に歩み、自分の感情をごまかしていました。当時は自分の人生に納得していると思っていましたが、奥底に眠る感情を枠の中に押し込め、自己を納得させることで感情に蓋をしていたんだなと気が付きました。

また、周囲の輝いている人と比較し、自己嫌悪に陥る毎日。心の奥底では自分も目立ちたいと思っていながら、人前で話すことが大の苦手でした。どのくらい苦手だったかというと、高校時代には国語の授業の教科書音読が嫌すぎて、いつも寝たふりをして順番を飛ばしてもらっていたほどです。内心はいつも心臓がバクバクしていました。

浪人時には、脳の先天的な奇形が発覚し、繰り返す入院と手術。生死をさまよう中で、自分がなんで生きているのかを問い続けました。これは大学に入学したあとも続きます。

大学時代も、度重なる入院と手術で、学業と闘病の両立。アルバイトやサークルには所属していたものの、交友関係は狭く、いつも人目を気にしていました。写真は誕生日をゼミで祝ってもらったときのものですが、申し訳なさそうな顔で全然嬉しそうではありませんね。

◇変わるきっかけ

画像3


そんな私にも変わる転機がおとずれました。社会人になってから出逢った、筋トレ、ゴスペル、転職、コーチングです。

筋トレとの出逢いは下記のnote記事にも書きましたが、学生時代の自分を変えたいと思ったのが1番のきっかけです。もともと1つのことを集中してやり込む性格だった自分は、すぐに筋トレの虜になりました。自分の体の成長を感じ、それを周りに承認してもらう内に自分に自信がついてきたように感じています。

・「継続の秘訣」
https://note.com/tsujimon30973/n/n3008d81422f1

そんな中でゴスペルと出逢います。もともとは母親の友人らがやっているライブを観に行ったのがきっかけです。「I believe I can fly」という曲を聴いて、自分の中の感情が揺れ動いたのを覚えています。もともとは人前で歌うことや話すことが苦手だった私でしたが、新しい可能性に挑戦してみようと思えた瞬間でした。アメリカ本場のシンガーと歌ったり、色んな経験をすることで自分自身が大きく変われた経験です。

・「I believe I can fly」
https://www.youtube.com/watch?v=GIQn8pab8Vc

自分が変わっていく中で、自分の職業にも疑問を持ち始めました。当時勤めていた仕事は大手メーカー企業の経理職。正直社会人2年目にしては難しかったですが、とてもやりがいに溢れていました。しかし、本当の自分の感情をしっかりと聴いた時に、本当のやりたいことが出てきます。奥底に眠る感情を枠の中に押し込め、自己を納得させることで感情に蓋をしていた過去の自分。当時は経理職に何の問題もありませんでしたが、自分の声を無視することができなくなってしまい、規模が全く違うベンチャー企業の未経験職種に転職。本当は人の人生を近くでサポートすることが1番のやりがいだった自分に気が付きました。

・「私の就職・転職活動」
https://note.com/tsujimon30973/n/n98fe33cae53a

そうして新天地で働く中で、社外でもコーチングを学ぶようになります。毎週仲間と学び、コーチングが上達しました。また、信頼できる仲間のコミュニティーが拡がったことも嬉しかったです。今まであまり交友関係を持ってくなかった自分が、ここでも変わるきっかけをいただきました。

・「コーチングクリニックPROに所属してからの変化」
https://note.com/tsujimon30973/n/n090ab8f7a3f0


◇現在

画像4


色んな出逢いや機会を通して在りたい姿に近付いています。スライドに書いてある以外にも様々なご縁が生まれて、自分は本当に恵まれていると実感しています。これからもコーチングを通して可能性に挑戦する人の応援をしたいと思いますし、自身の生き様を発信することで1人でも多くの人が自分の人生の主導権を持って欲しいと願っています。

・HafHインタビュー記事
https://www.hafh.com/topics/11785?fbclid=IwAR3Xy7mTASiEWfkl45_VyYYu60XGsz6ZQ0w5ybWZJEGwDC4WNnDupNSD6Q8

・コーチインタビュー記事
https://miusig.co/cn1/dummy01.html?fbclid=IwAR3Pe9SgNaqdP5kM8djRUMOpXjANpVs4ES5gT8rTin9-zgZnRxUkjtm-R9Y

・闘病インタビュー動画(テレビ出演)
https://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie600.html


◇私が考える在りたい姿のヒント

画像5


最後に私の考える在りたい姿のヒントを挙げさせていただきます。
全部で3つです。

「直感がワクワクしている」
これは私にとってのゴスペルやHafH利用が当てはまっていると思います。直感がそっちの方へ行きたがっている時は、その声を無視せずにそっちのほうへ行動するようにする。すると、思いもよらないようなご縁が繋がったりすることがあります。

「漠然とした憧れがある」
自分の中の「憧れ」に素直になることで在りたい姿が見えてくることも多いと思います。私の場合は、みんなに元気や勇気を与えるヒーローのような存在に憧れていました。願いを自分で自覚することで、少しずつでもその憧れに近付いていくはずです。

「できるかどうかは分からない」
現時点でできるかどうかは一度横においておきましょう。できるかできないかではなく、やりたいかやりたくないかで考えると自由な発想が浮かんできます。その発想に近付くために今の自分ができることを一歩ずつやっていくのが良いと思います。


◇あなたの在りたい姿はなんですか?

画像6


最後はコーチらしく問いで締めようと思います。

この記事が少しでもあなたの人生を前に進めるきっかけになっていたら嬉しいです。コメントやいいねをお待ちしております。

あなたの在りたい姿を聴かせてもらえたら幸せです。


たかゆき
https://twitter.com/Takayuki0143


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?