見出し画像

エッ!明日は早帰りっ!? 呟6

幼稚園。

コロナコロナでズレにズレていた運動会が終わり、振替休日。

その日は1日予定をあけて、次男と遊ぼう!めーいっぱい遊ぼう!!なんせ普段、放置だから。

……と決めていたのだが、在宅の仕事をつめつめにしていて、終わらないっ!振替休日までには終わらせる予定だったのにぃ!!自分のバカバカっ!!今月はなぜか依頼が多い。いや、ありがたいのだけどね。

……と思いつつ、朝5時に起きてコツコツと仕事に取り組む。しかしたいして仕事ははかどらない。というのも、部活の朝練のために長女が6時半に家を出ていくので、5時半過ぎには朝ご飯を作らないとならないから!インスタント唐揚と、キャベツを茹でたものにドレッシングをかけただけの超絶適当朝御飯。さぁ、これを食して学校に行け!送り出して仕事。

続いてダンナ、長男をそれぞれの場所に送り出し、洗濯と食器片づけ。合間に仕事。とにかく仕事。早く終わらせにゃ!

次男が起きてきてソファにゴロリ。次男にもなんか食べさせないと。唐揚は辛くて食べない。なんか他の物がないかと冷蔵庫をごそごそ探してミートボールを見つける!うん!これ!封を切ってあるけど、いつだったかな?ま、大丈夫だろw。

とりあえず食べさせる。そして仕事。洗濯物干して仕事。

時間が刻一刻と過ぎていく。気持ちが焦る。早く早く。次男を連れてどっかいかないと、一日中、家にいて動画とゲームになってしまう・・・。

11時。必死の思いで仕事を終わらせる。よっしゃ!!まだ午前中や!ご飯を外で食べられるぞ!レジャーシート敷いてピクニックじゃ!!どうだ!楽しいだろぉ!!

しかしお弁当作る余裕はないので、コストコのチョコマフィンとおやつラーメンと熱湯をいれた水筒をカバンにねじ込む。あと次男の好きなラムネも忘れない。

はぁ。これでOK。出かけられますよ!

お目当ての公園は車で10分弱。ようやくついて遊び始めたら、さすが振替休日。同じ幼稚園の子がいるわいるわ・・・。

最初は照れ臭そうにしていた次男も同じクラスの友だちを2人見つけて、弾丸のように走り回っている。

はぁ~。よかった。連れてきてよかった。

子どもが笑っているのを見ると本当にうれしい。子どもがうれしいと自分もうれしく、子どもが楽しいと自分も楽しい。

子どもが走り回っている姿を、ぼ~っと立って見ているだけなのに、うれしい!楽しい!って子供のワクワク感が自分にも流れ込んでくる。なんだかすっごく得した気分。

斜面の下まで30mくらいあるだろうか?長いローラーすべり台をすべり降り、また坂を昇ってきて、またすべり降りる。

友だちと何度も何度もくり返し。何度も何度もすべって登ってすべって登る。

すごいパワーだなぁ。ほんと感心する。

お腹が空いたところで熱湯でラーメンを作り(カップも持ってきました)おやつを食べてお腹もいっぱい。またまた友だちと遊ぶのに駆け出していきました。

はぁ~。久々に子ども孝行できたな~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?