見出し画像

辻タダオの音楽レポート3

さてnoteに移ってからの
自分の「ライブ」レポ3本目。
昨日1月15日は緊急事態宣言下ということで
我々中前適時打にとっては初の「無観客配信」の
ライブで、なおかつこちらからお願いして
わがままを聞いていただき
我々のみ「事前収録」する段取りでした。
そこに至る経緯は以下の相方おぐまブログに↓

事前に自分のツイッター、FB等ネット各所で
自分が咳症状→通院→PCR検査→陰性
という日々を過ごしていた
ということは詳細省くかたちではありますが
大雑把に「公表」はしてましたし、
おぐまも自身のブログに書きましたし、
当然、APIA40にも連絡済みで
当方のブッキング担当おぐまと店長とで直で細かく
相互の意思確認を行ったうえでの出演でした。
全員の間で「キャンセル」も選択肢にアリ
ということもこの状況下なので了解済みでした。

おぐまブログにもありますように
私もおぐまも当日100%の体調ではなく
私は前述のような経緯でしたので
朝起きて万一無理そうな体調なら即座にキャンセル申告を
気に病むことなくするつもりでしたが
結果的にはこのように↓

出演しました。

これに関してはおぐまは周囲から反対の声もあった
とのことで
私は表立っての身内から反対は無かったものの
やはり非常事態宣言下で都知事県知事が
不要不急の外出手控えるように連呼しているのは
普通に見聞きしていましたし、
ま、あとは自分はSNS各所マメに更新するので
タイムラインで世情くみ取れるわけで
今日あたりは
国民の86%は「私権制限に賛成」とか出てるぐらいで
当初からの「ライブハウス」への逆風も頭よぎる日々だし
あとはまあライブ終わったあとも
またあちらこちらで派遣仕事あるし
とか諸々判断に迷う材料山盛りだったわけです。

でしたがまあ上にのせた動画が答えで
出演した判断は間違ってなかったかな、と。

ステージの運びそのものに関しましては
反省材料だらけではありましたが
おかげさまで投げ銭もたくさん頂戴いたしまして
お客様お店の皆様のお役に立てたと思います。
重ね重ね皆様ありがとうございます。

おぐまも触れていましたが
PAのまりえさんには
自分の声の状態も細かくチェックしていただき
その時その場の最良バランスを作ってもらえて
物凄くありがたかったです。

APIA40出演者の大先輩
高井つよしさんに保存していただいた
スチール画像を今投稿でまた差し替えて
使用させていただきました。
ありがとうございます。

その他旧知の皆々様にも
ネット各所でいろいろ宣伝していただきまして
ありがたきしあわせでございます。

いやあライブってほんとうにいいもんですね。
(水野靖郎調)

ではみなさま
またお会いしましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?