見出し画像

シンオウ神殿入りクワガノンについて【シティ準優勝】

お疲れ様です。「つか」と申します。
普段は静岡中部でポケモンカードをしております。

今回は11月3日に宝島多治見店で行われたシティリーグにて、準優勝という成績を納めたことと、CL京都の抽選が受かった(3年半ぶり)こともあり、気分がいいのでそのままnoteを書くことにしました。
初めての記事ですので文章表現が曖昧な所もあるかと思いますが、お許しください。

記事の前半ではカードのデッキ選択理由とカードの採用理由と当日のマッチアップ、後半では各デッキと対面する際に気を付けていることと新弾を含め新しく考えたデッキレシピ(おまけ)を書きたいと思います。友人がまだこれに近いレシピでシティに出る可能性かあること、自分もCLでクワガノンを使う可能性があることから後半のみCL京都の日まで有料にさせていただきます。前半部分も頑張りますので、途中までは是非見ていってください。

今回使用したレシピはこちらです。

変わった所はスタジアムとエネ配分くらいでしょうか?最近のクワガノンにも神殿が採用されてるレシピがあって少し嬉しいです。

デッキ選択理由

じゃんけんに勝てないから。これにつきます。
前々回のシティリーグではアルセウスジュラルドンを使用しました。ジュラルドンがバルタン星人にしか見えなかったため毎回チョキを出したらその日のじゃんけんは全敗しました(結果はベスト4)。
シティ1週間くらい前はルギアで行こうと思ってましたが、ミラーの後攻で何もできず負けるのが怖くて後攻でも強い動きがあるこのデッキを使用しました🐗
当日のシティでは7試合中6試合じゃんけんで負けて後攻(じゃんけん勝った試合も相手がミュウだったので後攻)でした。デッキ選択は間違ってませんでしたね。笑
また、グッズロックに慣れてない相手にはイージーWinも狙えると思い、このデッキにしました。
また、シティ3日前くらいまではシンオウ神殿を採用していない型で回していましたが、どうしても回ってしまったルギアやレジギガスに勝てず悩んでいました。色々とTwitterや動画で対策を考えると、ムゲンダイナやギラティナにシンオウ神殿が採用されている型があることを知り、クワガノンにも使えそうだなと判断し採用しました。スピード雷とは相性が悪いですがパラライズボルトとは相性が良いので、採用して正解でした。

カード採用理由


ポケモン

レジエレキV、VMAX
みんな4-4で入れたいけど3-3で我慢してる説。VMAXが普通に殴っても強いですよね。ミラーだとレジエレキVで殴り続けたら勝てるらしいです(やったことない)。シティ準決勝では事故気味でしたがレジエレキVが後1でメッソンを倒してくれたおかげで建て直せました。ありがとう。

クワガノンV
主役。入れ替えそんなないからスタートしてほしくないけど実はしてほしいかもしれない、ということで3枚。

ライコウV
これ本当の話なんですが、シティ当日の朝に道路に転がりそうな空き缶を拾ってゴミ捨て場まで運んだら後1ライトニングロンドで2連勝しました。ライコウありがとう。
締めでVStarとるときに使うことがほとんどです。後手1で打ったら試合決まりそうなときは狙いに行きます。

クロバットV、ネオラントV
安定札。手札に水エネあるときはネオラント、ないときはクロバットを使うことがほとんどです。両方場に出てると悲しいです。

ドラピオンV
こいつのおかげでミュウの勝率かなり高くなりました。スタートするとくるしいけどデッキバレしにくいから初戦ならセーフ。

かがやくゲッコウガ
安定札。VIPパスから大体こいつ持ってきます。対面によっては手裏剣も視野に入れます。だから枠があったらエネルギー付け替えとかキバナも入れかたったです。

グッズ

クイックボール、ハイパーボール
VMAX持ってきたい場面が多いので3-4採用にしました。水エネやVIPパスなど切る札はそんな困らないです。

VIPパス
4枚入れてたけど前日に雪道4投レジギガスがキツいと思ったんでスタジアムと変えて3枚になりました。4枚入れておきたいです。
手札に水エネがあったら大体ゲッコウガ持ってきます。エレキ2体以上たてたい対面のときは封印石からVIPパスもってくることよくあります。

こだわりベルト
エレキが十分にたてれなかった場合の打点補助です。

タフネスマント
神殿と合わせるとルギアの技たえたり、ミュウにベルト先張りされても耐えることができます(クワガノンが)。

森の封印石
究極の安定札。終盤までとっておけると勝ちが近くなる。パチンコの演出みたいですね()

エネルギー転送
基本エネもってこれるんで重宝します。

いれかえカート、あなぬけのひも
2-1採用ですが枚数逆でもいいかも?あなぬけは後1で使えると強い場面多いし、カートは30回復でクワガノンがウッウの攻撃2回たえたりするので一長一短です。

サポート

先攻ならマリィ、後攻ならメロンを使いたいです。レジギガスやミュウなどに対してベンチのポケモンをしばる動きもしたいのでボスは3枚採用です。

スタジアム

環境上位のルギア、ミュウ、レジギガスに対してシンオウ神殿が有効であるのはみなさんご存知かと思います。パラライズボルトと合わせてシンオウ神殿をはることで、クイックボールからのバケッチャや、ロストスイーパーでのスタジアム破壊を防ぐことができるので、他のデッキよりも神殿を通せる率が高いです。
今回はベンチの展開も重要であること、雪道4投のレジギガスがキツく(意識し過ぎ)、スタジアムの総数を増やしたいことから、嵐の山脈と2-2採用にしました。使用感はよかったですが環境次第で枚数を調節したいです。

エネルギー

スピード雷は神殿はってるときは使えませんが基本あとではるのでドロー効果は問題なく使えます。プレイミスが増えると困るので僕は2枚採用でおさえました。

当日のマッチアップ


1戦目 ルギア(後攻)
ドラピオンスタート。相手がバトル場ルギアのみだったので後1ライトニングロンドでGG。ドラピオンだから警戒せずルギアのみで番を終えたのか、気まずいので聞くことはできませんでした。

2戦目 ロストバレット(後攻)
ゲッコウガスタート。相手ジグザグマにてばりで番を終えたのでライトニングロンドでGG。これは普通に事故だったみたいです。後1で勝てる可能性があるデッキっていいですね。

3戦目 ミュウ(後攻)
クワガノンスタート。相手ぶんまわしてメロエッタ前でエンド。こちら後攻でぶんまわそうとするも技打てず。その際に出してしまったドラピオンを先にとられ、途中ゲノセクトをしばるもミュウがしっかり育ち、順当にサイドを取られて3-6で負け。

4戦目 ミュウ(後攻)
エジエレキスタート。相手ミュウ前エンド。
こちらクワガノンにエネはりながらドラピオンでミュウをとる。返しにミュウVMAXでドラピオンをとられる。その返しにエレキ×2+ベルトのライトニングロンドでミュウVMAXをとる。相手の盤面にミュウがいなかったので、ライコウをとりにきたメロエッタをクワガノンでとって6-4で勝ち。

5戦目 ルギア(後攻)
正直お互い事故り過ぎて細かい所覚えてません…。こちらが後1でマリィエンドした後、何ターンかお互いドローゴーが続き、こちらが先にクワガノンで殴ることができ、6-2で勝つことができました。たしかアーケオスが1体だけだったので途中でエジエレキVMAXを挟んだ気がします。

決勝1回戦 ミュウ(後攻)
予選で負けた相手でした。相手ぶんまわしてミュウ前エンド。こちらミュウにパラライズボルト。相手返しにカミツレ+フュージョンエネでメロエッタ210でクワガノンとる。こちら返しにエレキ×2のパラライズボルトでメロエッタとる。その後相手が1ターンとまったので、神殿でゲノセクトをしばってからとり、最後にミュウVMAXが前に出た所をドラピオンでとって6-2で勝ち。

準決勝 パルキア(後攻)
レジエレキスタート。相手メッソン前、ゲッコウガとパルキアおいてエンド。こちらパラライズボルトを狙うが無理そうだったのでレジエレキでメッソンをとる。あまり覚えていませんが相手の返しがあまりよくなくサイドをとられなかったので、その後はタフネスをつけたクワガノンでパラライズボルトをうち続けて6-0で勝利。途中フリーザーのマヒやツツジもありましたが封印石で無理矢理解決しました。

決勝 ルギア(後攻)
最後までじゃんけん負けてそーゆう日なんだなと思いました。相手ルギアにVガードとジャマーつけてエンド。
(あ、これは後1で勝つパターンや…!!!)
普通ならベンチなしでVガードとジャマーつきのルギアVをライコウで倒すことはできませんが、神殿があればフル展開のライコウで倒すことができます。
しかしそんな都合のいいことが何回も続くことはなく、またパラライズボルトも打てなかったのでマリィでお祈りしましたが普通にガン回りされて0-6で負け。運がつきる瞬間でした。

みてもらえば分かると思いますが当日の運勝ちがすごいです。先攻とれてたらまた試合内容も変わったと思いますが…。


ここからは、ルギア、ロストバレット、ミュウ、レジギガス、アルセウスジュラルドンに対しての戦い方を書いていきたいと思います。他のデッキに対しても大体これらのデッキのいずれかと同じように戦えばよいと思うので、参考になると思います。

先ほども述べましたが、CLが終わるまで有料なだけなので、CLが終わってからでも読んでいただけると嬉しいです。
損はさせないように一生懸命書きますが、既に知っているような情報だけでしたらすみません。買っていただけた方には記事の内容以外でもDM等で質問に答えようと思います。
これを読んでクワガノンの基本的な立ち回りと、シンオウ神殿の有効な使い方を知ってもらえたら嬉しいです。

クワガノンが苦手な方も、相手の動きを知れると戦い方がわかると思うので、是非見ていってください。

新しいデッキレシピは回したことないので本当にただのおまけ程度ですが、自分的にCLにはこーゆう型か出てくるんだろうなーって思っているレシピを載せてあります。



ご購入ありがとうございます。
それでは各対面について書いていきます。

各対面の立ち回りについて

気をつけていることをどんどん書いていきます。今後もどんどん追加していく予定です。

ルギア

クワガノン使っている方は分かると思いますが、正直かなりキツい相手です。初手でぶん回されてグッズロックしたところで意味がないような時もあり、悲しくなります。アーケオスがたつとしばれるポケモンもいないの辛すぎます。ただ勝ちのプランはいくつかあるので参考にしてください。

①基本は先攻をとってマリィ+パラライズボルトを決める。
ルギアに先攻でぶん回された場合、後1でただパラライズボルトを打ってもアッセンブルスターを決められることが多いです。ルギアが後攻の場合はグッズロックが怖いため、しんかのおこうを先にうってVStarを手札にためておくことが多いです。そこにマリィ+パラライズボルトを決めれば相手の要求はかなりあがるはずです。

②後攻の場合はライコウでルギアを倒すことも視野に入れる。
これはほとんどの方わかると思いますが、ルギアの先攻はルギアが2体たてられないことが多いので、わりと狙えます。バトル場別ポケモン、ベンチにルギア1体の場合はあなぬけのひもの出番なので封印石使ってでもあなぬけで倒しましょう。これで勝つのが一番簡単です。それ以外は普通にパラライズボルトを狙いましょう。

③シンオウ神殿を有効活用する。
ルギア相手に神殿を使うタイミングは、「後続でルギアがいない時(無色エネだけでクワガノン、ライコウを倒せるポケモンがいないとき)」「クワガノンにタフネスをはってルギアの技を耐えられる時」です。パラライズボルトと合わせれば、ルギアのスタジアムは少ないので神殿はわりと通ります。これで1ターン稼げるかどうかでその試合の勝率が変わります。

あとはグッズロックで後続のアタッカーが出てこないことを祈りましょう。ノコッチ出されたら泣きますが、その場合は面倒ですがノコッチから倒すことをオススメします。
単純にグッズロックから事故ってくれる時もあるんで勝率は五分に近いと思います。

ロストバレット

基本的に相性有利なのでパラライズボルトしてるだけで勝てると思いますがリザードンから一気に負ける可能性もあるので気を付けましょう。神殿型なので相手に神殿はられても大丈夫なこともかなり有利なポイントです。

①グッズロックを解かない。
当たり前ですが、一度グッズロックをやめるとめっちゃ動き回ります。常にグッズロックできるように盤面を整えましょう。キュワワーとウッウを倒せるよう、エレキ1体はたてたいです。あと、ウッウ×2orウッウ+ヤミラミでクワガノンが倒されないよう、いれかえカートを上手く使いましょう。

②かがやくリザードンに気を付ける。
サイドをある程度とったらリザードンをケアしてアタッカーのクワガノンにタフネスをはりましょう。最近は滝壺もありミラゲなしでも2エネつくので、サイドが残り3枚になったら警戒しましょう。そのタイミングでマリィを打つといいですね。

③ギラティナ採用の場合はエレキを2体以上たてる。
最近は少ないですがギラティナがいる場合はアビスシークでロストをためて、スターレクイエム+ロストインパクトで4枚取りを狙うパターンが考えられます。ギラティナVStarを2パンできるよう、エレキ2+ベルトかエレキ3の状態を作りたいです。また、間でアクロマを挟まれるとスターレクイエムまでのターンが早まるので、マリィで手札を流すようにしてください。

④エネがついたアタッカーをすぐボスで呼ぶ。
ロストバレットのヤミラミとウッウ以外のアタッカーはほとんど逃げエネが重いです。エネルギーがつき始めた段階でバトル場に出してパラライズボルトを打ち込みましょう。1エネだけだからって油断してるとキバナからザマゼンタやライコウが殴ってくるかもなので気を抜かないように。

ミュウ

ドラピオンのおかげで若干有利な印象です。

①相手がミュウって分かっていたら後攻をとる。
自分的にはマリィ+パラダイスボルトが一番強いと思うので勝ったら先攻とっちゃいますが、後1エコーでVとられるのがキツ過ぎるのでミュウなら後攻とってパラライズボルトを狙います。

②パラライズボルトでメロエッタを倒す。
基本的なサイドプランは、メロエッタ+ゲノセクト+ミュウVMAXになりますが、まずはメロエッタをワンパンしないとエコーだけで試合が終わります。必ずエレキを2体たててパラライズボルトでメロエッタを倒しましょう。

③シンオウ神殿を有効活用する。
メロエッタをパラライズボルトで倒せないとき、時間を稼ぎたいときなどはゲノセクトをしばりますが、ダブルターボで逃げられてしまうので神殿もはって要求を増やしましょう。また、盤面にエネがないときはシンオウ神殿をはると相手が殴れないときがあります。ちなみに既にミュウにダブルターボがはられている場合、もう1枚ダブルターボをはられると神殿の効果でテクノバスターが普通に210出てクワガノンが倒されることがあるのでそれは気をつけてください(体験談)。

④ライコウとドラピオンでサイドをとりきる。
基本的にミュウVMAXが前にきたらドラピオンかライコウで倒します。返しでまたミュウVMAXがきた場合はライコウかドラピオン、メロエッタが来た場合はクワガノン(後ろでミュウにベルトがついてたらタフネスをはる)で対応します。+90の状態ならライコウでミュウVMAX(オドリドリなし)を倒せるので、それでサイドがとりきれそうなら積極的に狙いましょう。いつまでもグッズロックをしてると時間切れやトップ解決の危険があります。

レジギガス

こいつが辛いからシンオウ神殿を採用したまであります。なのでレジギガスへの勝率はそこそこいいです。

①ワンパンされるレジを確認しておく。
クワガノンをワンパンできるのは、レジロック、240出せるレジドラゴ(採用は少ない)の2種類です。また、レジロックでワンパンされた返しでパラライズボルトを打つと、高確率で次はレジアイスが殴ってきます。いれかえ札を大切にとっておきましょう。

②同じレジを2体パラライズボルトで倒す。
理想は、おそらく2枚採用であろうレジロックを早々にパラライズボルトで2体倒すことです。そうでなくても、アイスやスチルなどの2枚採用であろうポケモンを先に倒して相手の動きを封じたいですね。ボスの指令をうまく使いましょう。

③スタジアムは先にはらない。
基本は雪道4枚を想定してるので1枚目の雪道が出てくるまではスタジアムはあまり使わないようにしたいです。雪道が2枚以上見えたタイミングで神殿をはり始めれば、かなりの確率でレジの動きは止まります。

④かがやくゲッコウガはアタッカー
基本はエレキを1体以上たててレジを2パンしていきます(3体たてれそうならたててワンパンを狙う)が、余裕があるときはゲッコウガを手張りで育てておくと、2枚取りのタイミングが生まれます。これ覚えておくと勝ちまでのターンが1ターン減ります。

アルセウスジュラルドン

基本エネ多いんでわりと抗えます。

①エネついてないベンチポケモンをしばる。
2ターン目以降はそんなことほとんどありませんが、1ターン目はエネなしのジュラルドンを出してくれることがあるので、あなぬけやボスでひっぱってパラライズボルトでしばりましょう。とりあえずターンは稼げるし、うまく行けばそのまま倒せます。

②レジエレキVMAXを2体押しつける。
アルセウスが進化して盤面ができると、グッズロックがほぼ意味を成しません。その場合、始めのクワガノン以降はメロンでレジエレキにエネをためましょう。2体押しつけられたら最高。ダメージ的にもクワガノンと合わせて330を狙えるのでちょうどいいです。すごいきずぐすりもあるので、先にパラライズボルトでジュラルドンVMAXに110あたえておきたいですね。スピード雷をはるとダメージ0になるので気をつけましょう。

③シンオウ神殿はどんどんはる。
アルセウス相手の場合、中盤以降は基本エネで動くので始めのターンからシンオウ神殿をはれるときはダブルターボを止めるためにすぐはりましょう。相手がスターバースでもってくる札にスタジアムが追加されるはずです。一応中盤以降もダブルターボ+すごいきずぐすりのコンボを防ぐ役割がありますが、序盤に使った方が強いです。


環境上位に対する戦い方は以上になります。
基本はマリィ+パラライズボルト(+シンオウ神殿)で止まってくれーって祈ってます。笑
最近流行ってる?ゾロアークバレットとかはそれで止まってくれそうですね。
他に有効な戦い方がある場合は連絡していただけると喜びます。

新しく考えたデッキレシピ(おまけ)

本当におまけですが、新弾のカードをうまく使えばシンオウ神殿で止めなくてもルギアとミュウに勝てるんじゃね?って思ったのでレシピ作ってみました。レシピはこちらです。

これで上手く勝てるなら
今までの解説はなんだったんだ??
強そう

空の封印石のおかげで、ルギア戦ではルギア2体+非V1体orルギア1体+非V3体、ミュウ戦ではミュウVMAX1体+V1体orV2体+メロエッタ1体でゲームを終わらせることができます。アルセウスジュラルドンもアルセウスとジュラルドンだけで終わりますね。正直やってみないと分かりませんが、試してみる価値はありそうです。
森の封印石がない分の安定感を高めるために従来のスピード雷型にし、空の封印石のサーチ手段がないのでキバナを入れてみました。
これでも安定感が減るようだったらポケストップ型にでもしようかと思います。
ルギア相手に2-1-3(空の封印石込み)プランを無理矢理とるためにやまびこホーンも入れてます。
もし気になったら使ってみてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。まだ知りたいことなどがあれば連絡ください。分かる情報でしたらお伝えいたします!それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?