見出し画像

一年のパパ育休日記 10ヶ月!

10ヶ月だ!
早かった、、、!

10ヶ月の今の私の1日をば
1日予定がなく、うまく起きれた時はこうだ
基本的には夫婦2人で、時々は1人でもできることが増えた!

8:00 起床、おむつを変える
         洗濯機を回す
8:30 娘に朝ご飯
9:00 洗濯取り込み→干し→たたみ→しまい
10:00-12:00 児童館
12:30 娘と大人の昼ごはん(ここはほぼ妻)

朝の部はこんな感じ。
これは僕が活躍する日のことで、
ダメな日はほんとにダメですな。

午後は、娘が昼寝してる間は自由。
起きたら公園にいって、
みんなで砂遊び

10ヶ月の娘は、もう1人でもずんずん遊びます。
他の子達に迫ります。石を舐めます。
人のおもちゃも舐めます。僕が後から袖で拭いて返します笑

夜の部は晩御飯とお風呂と寝かしつけ

18:00 (妻が晩御飯の用意を開始)
18:30 食べさせ開始
19:15 お風呂わかす
19:30 お風呂入れる、夜の着替え用意
20:00 (妻が寝かしつけ開始、授乳)
           お皿洗い、机と床を拭く

理想はこんな感じ
理想はね。

家事の全体を把握することは本当に大事である。
それだけでずいぶんとスムーズになった。

集中して2人で働く時間を決めた。
それはよかった。
コミュニケーションも改善した。

ある日、おそーくまで、話し合ったのだ。
溜まり溜まっていたものを吐き出す時間になった。
相手への気遣いが、言えない不満を募らせ、ちょっとずつ嘘が溜まってた。
そんなことに気づけた時間だった。
サンキュー。

娘は本当にかわいい。
自我が出てきてさらにかわいい。
最近、僕の膝の上に登って座ってくるのだ。
抱っこすると、僕の首をぎゅーっとするのだ。
かわいすぎ。

はい、どうぞ。と、おもちゃを渡すと、
「あーーーー」と、「ありがとう」っぽいことを言う。

人は成長する。
父たちに言いたい、
ここら辺でやっと父親としての喜びが出てきますよー!
お楽しみに!!

「わたしたちに平安がありますように」

ハッピーイースター!

〈おまけ〉
そろそろ砂像を再開する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?