見出し画像

いろいろな視点(題字は息子)

人を判断する時
他人からの情報や噂などを
聞くことがあるが
それが私の判断と同じかと言われると
必ずしもそうではない

食べ物の感想とある意味似ていて
他人は「あの人はこんな性格だ」
と言っていても
私に対する対応や言動が違うかも知れない

人間を一概にダメな人と
なかなか判断しにくい
ただ、その人がしている行動は
事実であって、
それが良いのか悪いのか
と言う判断は出来る

その行動の根拠によって
まあ良い人かそうでない人かとなる

噂は参考材料であって
判断材料ではない

人を判断する上で
いきなりあの人はダメな人
と言うのはいかがなものかと思う

人を判断する場合
とにかく
いろいろな視点で見てみてから
判断した方が良い

まあ
こう言うところはあるけど
こう言う良いところもある
と言ったように
良い人、悪い人と言う判断は
避けるべきだと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?