ハローキティチャンネル

noteの下書きにあった。何も書いてないけど、タイトルだけ書いてあった。

最近全然観てないけど昔めっちゃ観てたなぁ。供養で書こうと思う。

そもそもハローキティチャンネルとは

当時も話題だったけど(キティちゃんがユーチューバーになった!)、今はもう普通にみんな知ってる気がする。

ちなみに一番再生されてるのはこれ。

私が一番好きなのはこれ。

Vlogもやってる。ヒーリング。

コメ返とかよくやってくれてる。
応援してくれる、励ましてくれる、元気をくれる、そんなキティちゃんのお目目が常に少し澱んでる感じがして、洗脳されるように見入ってしまう。あんまり作業用で観れない(ちゃんと観てしまうので)から、最近忙しくて観れていない。


サンリオと私

キティちゃん、毎年サンリオ大賞という賞レースがある中で、本当は一番になりたいんじゃないかな。一番にならなきゃいけないと思ってるんじゃないかな。

2022年 6位
2021年 6位
2020年 5位
2019年 1位
2018年 4位

もう最近ははぴだんぶいが頑張りすぎてて、なかなか上位が厳しい。マイメロクロミは例年人気だし、最近はこぎみゅんも強い。ちなみに私は2022年キキララちゃんとこぎみゅんに入れた。

サンリオってそんなに炎上しないんだけど(コラボとかはさておき)こぎみゅんは運営サイドが信じられんほど炎上商法をして結構話題だった。
順位気にしすぎで可哀想(上の人が良い順位取らなきゃって脅してきたから(偏見要約)みたいな感じだったのでなんでそんな圧力を…っていう感じで同情されてた。
#こぎみゅんの笑顔を守り隊

嘘だわ、なんか最近炎上してたわ。悲しい。

嘘だわ、他のキャラも全然炎上してたわ。

当たり前のことだけど、自分の見えてる範囲でしかわからないもんだな。わしゃ視野が狭いわ。

こぎみゅんはメンヘラ路線から恋する乙女路線に変更して、結構純粋に応援する人が増えた気がする。運営の路線変更だと思う。

ドジっ子恋する乙女路線。ちなみにグッズはバカ売れしてる。
こぎみゅんはめちゃくちゃ今どきの売り方で、歌ってみたもLINE LIVEもする。すごい。手広く、若い子たちへのアプローチを頑張っている。えらいなぁ。


そんな中でキティちゃんはサンリオのドン的存在。何もしなくても上位争いするポムポムリンさんとシナモンさん、メンヘラ大好きマイメロクロミ、期待の新人こぎみゅん…それだけで5位まで埋まっちゃうのが今のサンリオ大賞。
キティちゃんってどれほどのプレッシャーを抱えて一年過ごしてるんだろう。ていうかサンリオ大賞って票数操作あるのかな。そんなことサンリオファンは考えないよな。私はファンじゃないからそんなこと言いだしてしまうんだろうな。

話が逸れたけど、キティちゃんのYouTubeチャンネルは非常に模範的でありながらユニークで、視聴者の心情と観たいものを汲み取っている。そんな素敵なチャンネル。
私の中では「見たくないなら見なければいい」というのが根底にあるので、文句やアンチコメを見るたびに文句言うならお前がやれお前はもう来るな気色悪い、と思ってしまうけど、キティちゃんはそもそも人が観たくないというものを見せない。そこに安心と不安を覚える。
なぁ、キティちゃん。抱えすぎてるんじゃないか?もういいんじゃないか?後輩も育ってきた。第一線じゃなくても、いいんじゃないか?
引退してほしいとは思わないし、いつでもサンリオの顔はキティちゃんだと思ってる。ご当地もいつまでも続けてほしい。

5歳の誕生日に、サンリオピューロランドに家族で行った。ビンゴ大会があり、私は1等を当てた。キティちゃんの大きな大きな、小さい私一人では抱えきれないほどに大きな人形だった。
あの時から、私は「自分はここぞという時に大きなことを成し遂げられる人間」だと思い込んで生きている。
自信を授けてくれたのはキティちゃんだった。

歳を取って、サンリオピューロランドに行くことは極端に減った。
正直、胸を張ってサンリオが好き!とは言いにくい。知らないキャラクターも多いし、すべてに目を通しているわけでもない。サンリオピューロランドにも行ってない。経済的な消費活動を何もしていないのに(こぎみゅんのグッズだけちょっと買ってる)、何かを好きと言いにくくなってしまった。

それでも、やっぱりキティちゃんは私にとってのスターだし、思い出だし、今もなお先生のように仰いでいる。

話がとっ散らかってしまったけど、この記事で何が言いたかったかと言うと…

みんなもチャンネル登録しよう!


キティちゃんの歌ってみた、癖がありすぎてすごい好き。でもザ☆ピースは普通にうまい。え、なんか中の人おる…?

私も好きだよ。キティちゃんのこと。



マイメロ好きな人もクロミ好きな人も、メンヘラと言われがちだし実際そういう人多いけど、でもとっても消費活動してて今のサンリオを支えてる。それはすごいことだし、そういうユーザーを作れたサンリオは明らかに私が5歳の時とは違う媒体として成長してる。
取り残されないよう生きるのは、とても難しいなと思う。
あの頃はと懐かしむのは、寂しくて哀しいなと思う。
今を否定するのは、過去を肯定する行為ではないと思う。
いろいろな感情や思考があって、過去が歴史になって今に繋がっている。
サンリオ大賞って、結構今どきのお気持ち大声表明女子たちから批判されがちで(こんな時代に順位をつけるな!!キャラクターが可哀想だろ!!順位で金をとるな!!私が可哀想だろ!!みたいなクソコメ)確かに私も推してるキャラの中間発表見て一喜一憂したりしてしまうけど(次年度の露出度やグッズ予算に直接的に関わるから)(多分)サンリオ大賞って好きなキャラクターっていうより注目度を今どんなキャラが集めてるかとか、膨大なキャラクターたちの露出機会の側面が大きいんだと思う。
だから、キティちゃんがもしかしたら悲しい思いをしてるかもしれないのに、やっぱりこれをやめたほうがいいとは思えない。

私がキティちゃんに今できることはなんだろう、と思った時に、大切な人にキティちゃんが好きと伝えることなのかなと思いこんな文章を長々と書いてみました。
とりとめがない文章だけど、この時代のこのキティちゃんを応援できることに感謝しています。

これからも、サンリオを作る皆さん、支える皆さん、よろしくお願いします。


蛇足

去年上位に食い込んだキャラ。かわいい。サンエックスにいそう。

ハンギョドンの隣にいるタコの名前は「さゆりちゃん」です。

ツイッターが一番すきなのはKIRIMIちゃんです。

一番好きなのはキキララちゃんです。

夢:カメラマンか、芸能界にデビューすること
普通にヤバって思っちゃった。夢追いかけるのは悪いことじゃないのに。でもなんかダニエルって全然努力してる感じしないんだよな。キティちゃん、なんでダニエルが好きなんだろう。わからないや。
キャラ紹介のところ見たら、「カメラマンをしているパパの仕事の都合で、アフリカに行ってしまったダニエルだけど、世界をまわってニューヨークから、キティのところに帰ってきた。」って書いてあった。なんか偏見でモノ言っちゃってめっちゃごめん…。別にパパがカメラマンだからカメラマン目指す、じゃあしっくりくるやとかそういうわけじゃないんだけど、"キティのところに帰ってきた"っていうのがいいね。

夢:おにぎりになること
なめとんのか。
いやでも、これは本当に人種問題とかにも発展する話だよな。黄色人種の私がいくら頑張っても白人にはなれないわけだし。イエベですぐ焼ける肌にコンプレックスを抱くから、日焼け止めを頑張って塗って肌を白く見せる努力して…そんな努力を無駄と言える人っていないよね。ごめんねこぎみゅん。
小麦粉からおにぎりを作る方法、私も頑張って探すよ。あきらめないでね。

























こんないろいろ書きましたが、最近は彼氏の影響で東海オンエアばっかり観てます。あんなにユーチューバー馬鹿にしてたのに。人間ってどうなるもんか分からないですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?