見出し画像

【ミスディレクション 注意の誤誘導】

おはようございます。いきなりですが、

自分がサッカーをやっているところを
想像してみて下さい。

ボールを持ってドリブルをしています。
相手が数人来て囲まれました。自分は誰かにパスをしないとボールを奪われてしまいます。
そこで、相手にコースを悟られないように
味方にパスをするにはどうしたら良いか。


例えば、顔や目は関係ない方を見ながら
目の端で仲間を捉えてそこにパスする方法っすね。
仲間の方を見てパスを出したら
相手にコースを悟られちゃいますよね。

マジックで良く使うテクニックで、

ミスディレクションと呼ばれています。

ミスディレクション(Misdirection) とは
Mis =誤った
Direction =方向、指示、演出
って言う単語で、本来の意味は「間違った情報を与える」とか「間違った指示をする」などですね。


マジックではそんな視線誘導をテクニックとして使ってるワケです。
分かりやすく言うと、マジシャンは相手の視線を誘導させて別のところに意識を持っていかせるワザを持ってるってことです。

お客さんがそっちを見ている間にチョメチョメしてるんですね。


学生の頃、イタリアに行った時に泥棒に
ミスディレクションをされた事があります。
仲間3人でハンバーガー屋にいて食事していたんですね。

↓友人A
●◻︎● ◎◻︎○
○◻︎● ◎◻︎○

●が僕らです。
友人Aは隣のイスにバックを置いて、僕らに荷物を見ておいてと言ってトイレに行きました。
そしたら後ろの席の人(◎)から「ヘイ、今何時だい?」みたいな事を聞かれ、僕らは振り向いて一言二言交わして前を向いたら、
バックが無くなっていたんです。声掛けたヤツらも既に居なくなっていました。

完全にグルで、振り向いた瞬間に他の仲間がバックを奪って逃げたんですね。
海外ではよくある話 と言う議論はさて置き、

相手の目線を誘導すると言うのは
こう言う悪いことにも使われるんだな…
と感じた事がありました。

あ!UFOだ! って言って指を指してそっちを向いてもらうやつも一緒です。

もっと身近な例で言うと、子供におもちゃを
渡してその間に家事をする。
とか、お菓子を持たせて静かにさせるとか。


結構無意識にみんな使ってるもんですよ^^


このミスディレクションにも色んな種類がありますので、そのうちまた書きますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?