見出し画像

インフルエンザ予防接種を受けてきた

タイトルで「以上です」って感じなのですが、予防接種受けてきました。今年のインフルエンザ予防接種費用は全国平均3,529円だそうですが、近所の病院がだいたいこれぐらいで、そこから会社補助で1,000円引きでした。先週木曜日に予約を入れに行ったら、週末はもう先まで埋まっているのですが、平日であれば翌週分が火曜日以降で空きがありました。

インフルエンザ予防接種は信頼派、不振派と分かれるみたいだけど、僕は一般に説明されてる仕組みに納得してるので、基本路線としては受ける方向。そして費用が年々上がってるからという話があって、実際全国平均で2014年は2,939円、2015年は3,204円、2016年は3,346円、2017年は3,524円とたしかに事実みたい。でも一度熱出して病院行くとこれぐらいは確実に飛ぶし、加えて辛い思いをすることになるし、それで暮れと正月とクリスマス潰して切なかった記憶あるし、まだこの金額ならコスパいいかなとか。

そんなわけで予約、補助申請、接種と躊躇うことなく速やかに済ませました。ところが「2017年物はここ数年で最悪の出来栄え」とボジョレーのごとく評されてた昨年は痛みなんて感じなかった僕ですが、今年は上腕の打った周りが膨れ上がってて、押されたり肘を曲げたりすると痛いです。うっかり寝返り打てない感じです。

ともあれ、今年はワクチンの供給は順調な様子。予防接種不信派でなければ、抗体ができるまで2〜3週間といいますし、そろそろ済まされるとよいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?