見出し画像

静音カメラアプリMicrosoft Pixが地味によいアップデートしてる

写真OKだけどシャッター音NGなITイベント(物理会場)などでお勧めされる静音カメラのMicrosoft Pix、3日前に更新されたのだけど地味ながら非常にいいアップデートしてた。

画像1

「プロ向けの高度な機能」というのは多分iPhone標準のカメラでもできるぐらいのことなのだけど、グリッド(ガイド線)表示はレイアウト考える人には必要だろうし、縦横比指定は正方形撮影したいInstagramユーザーなら待望の機能だろう。

画像2

要するに普通のことができるようになったのだけど、広告等にシャッタータイミングを邪魔されない静音カメラという絶対の強みがあるので、それで十分にありがたいアップデートだ。あと一番大事なことだけど、写真を撮ってもアプリが落ちなくなった。とても大事なことだ。当たり前のことだけど。

アップデート後のささやかな注意点として、シャッター音設定がなる設定に切り替わっていた。左上の写真一覧画面から、さらに左上の歯車アイコンで設定画面に行って、変更する必要がある。そういえばこの画面に位置情報記録の設定もあって、前からできたかこのアップデートからか覚えていないけど、これもありがたかった。

物理会場イベントもご無沙汰だけど、食事記録なんかにはやっぱりほしい静音カメラ。これからまた多用します。ナイスアップデートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?