見出し画像

2021年をツイートでふりかえる

年末はずっっっっっとHCD認定書類を書いているつかもと.com(@tsukamo_com)です。やりたいことがたくさんあったのに全然できてなくて泣きそうです。放置しつづけた2ヶ月前の自分を叱り飛ばしたい。

2021年もあと半日くらいしかなくて。早すぎでビックリですが今年のふりかえりをつらつらとやっていこうかと。息抜きにまた文章を書きます(笑)

毎年ちょっと真面目(?)な振り返りをしているようですが、今年はツイートを漁りつつ、その月に何を考えていたのかをベースに振り返ってみようかと思います。

ふりかえりにはTwilogを使っています。時系列で自分のツイートを見るのにすごく便利。

1月:やる気満々でスタート

1月はやる気が漲りがちですよね。わたしも例にもれずやる気満々だったようです。

謹賀新年のイラストを描いてました。
背景のあしらいなどに工夫がみられる1枚。
2021年は残念ながらこれ以降1枚も絵は書いてないようです。

時間捻出のために平日に家事をしようとしています。
1ヶ月も継続できませんでした…
来年はル○バを買って家事自体を自動化してしまいましょう。

引っ越しにむけてインテリアにお熱の模様。
「いい感じ」はつかめたものの、お家が合わず引っ越しを検討中なので、
次回に持ち越しになりそうです…!

初確定申告の2021年。
早めに準備を始めるもさっそく躓いてるようです
屋号は不要との先人の教えにより、とりあえず乗り切りました。
来年は医療費控除があるのですでに白目剥いてます

月報に初挑戦
残念ながら続ける仕組みがつくれなかったですが、
取り組み自体は好きなので来年は再チャレンジしたい🔥

2月:仕事で頭がいっぱい

1月後半から別のデザイナーさんの案件サポートと担当案件を並行でやっていたようで仕事のことで頭がいっぱいだったようです。
ちょっと真面目なツイートが多めの2月。これを継続してほしい。

サポート案件でうまい立ち回りができていなかったのでしょう
こういうのに対峙する瞬間、今年は多かった。

アウトプットや課題解決をベースにした読書大事ですよね
ただ、未来への種まき目的の読書も大事なのもまた事実
目的にあわせてやり方を選択できるようになりたいね

さすがに疲れすぎでは?大丈夫?

たまにはいいこと言うなあ(?)
Clubhouseの会社紹介面白かったですね…!

2月は初めて人の案件をサポートしてみて
属人化させない/うまく失敗してもらうを学んだ模様

3月:小休止

有休消化が残っていたのでまとめて取ったみたいです。案件の山場が終わったようで色々考える余裕も生まれてきた模様。

仕事の環境を整えてみたり

平日休みを活用して行ってみたかった場所に行ったり
新宿御苑は来年も行きたいな

10年くらいずっと同じ髪型だったのですが
変に固執する必要もないのかな?と思って金髪に
思ったより仕上がりが良くてこれ以来ずっと金髪です

4月:ICL受けた

今年やってよかったこと第1位のICL。初めての手術だったので超怖かったですがQOL爆上がり。本当に勇気出してやってよかったです。

手術当日
直前まで緊張しない性格なので直前で心臓バクバクになってる模様

手術終わった当日は目がボヤッとしてたので不安だったのですが
翌日めちゃくちゃ見えて感動したなあ
あの感動はずっと忘れないと思う

5月:30代突入

5月30日が誕生日なのですが、ついに30代に突入しました。20代でやり残したことを次々にやって忙しい1ヶ月だったと記憶しています。

初めての梅仕事にチャレンジ
意外と簡単だったので今年もやろうと思います
来年は梅干しも作りたいな

5月にHCDを受験することを決めていたようです
半年前の自分、棚卸しちゃんとやって欲しかったよ

無事30歳を迎えたようですが、体調不良で戦線離脱したようです
これが30代か…

6月:引っ越し

6月に引っ越しをしました!毎度引っ越しする際はハプニングがあるのですが、今回はハプニング多めでした。

引っ越しの準備をギリギリまで先延ばしにした結果
朝4時から荷造りをする羽目になったようです

内見をちゃんとしなかったので
お風呂が蓄熱式だということが当日判明しました
半泣きで電力会社に電話して開通してもらいました

ハプニングはまだ続きます
新居の玄関にベッドが入らずついに寝床も失いました

ただでは転ばないのがつかもとの良いところです(?)
この顛末をネタにして朝礼で披露することにしたようです

7月:いろいろ初挑戦の1ヶ月

7月は自社セミナーに初めて登壇(?)したり、ユーザーインタビュー初挑戦といろいろなことにチャレンジさせてもらった1ヶ月になりました。

ウェビナー初挑戦🔥
オンラインだったから思ったより緊張せずツイート見る余裕すらあった

ユーザーインタビュー初挑戦
うまくできなくて質問の意図をちゃんと確認しておけばよかった~~
と猛烈に反省しました(笑)

反省を生かして(?)キャバ嬢のスキルを習得しようとしている様子
努力の方向性間違えてない?

8月:設計が楽しい1ヶ月

新しい案件が始まり、設計が開始したようです。最近はデザインの工程で1番設計が好きなのでウキウキの1ヶ月だった模様。

設計が1番好きと言っておきながらやり方を忘れてるみたいです

やり方を思い出して楽しんでいる模様

設計を進めていくと想定より機能が増えたようで心配になってきてます
結果、想定の3倍くらいまで膨らみました

今回の設計をとおして何かを学んだようです
この考え方は我ながらすごく素敵だなと思う

9月:リフレッシュと食欲の秋

8月に引き続き設計を行いつつ、お休みをいただいたりとリフレッシュできた1ヶ月でした。

焼肉ライクチャレンジしたり

ほり川さんに行ったのも9月
全部美味しかった…🍣

10月:メンブレして復活した

9月末から設計をしていた案件のビジュアルデザインを進めてたのですが、ビジュアルデザインの工程は中々思ったアウトプットが出せず、メンブレすることが多いのですが、今回も盛大にメンブレしていたようです。

今回のメンブレはなかなか大変だったようですが
対処法をひとつ覚えました
人と比較して落ち込むタイプなので外部情報をシャットアウトするのが◎

学びを文章に昇華できるところまで落ち着いたみたいです
復活までもうちょっとって感じ

完全復活しました

一度落ち込むことで新たな学びを得た模様
絶対にタダでは転びません

11月:ディレクションが多い1ヶ月

4月~9月に3名のデザイナーさんが入社してくださったのですが、たまたま全員のディレクションをやることになりました。
1人は自分の案件サポート、もう1人は別案件のメインデザイナーなので補佐役として、最後の1人は社内案件にトライしてもらったのでそのサポート。
単純にディレクションの数をこなしたのもありますが、自分で作るよりディレクションの方が得意かもしれない?と少し悲しい新たな強み(?)を発見させてもらいました。

実質3案件やってるみたいな状態だったのでそら疲れるわ…となった

ただ、すごく飽き性なので
これくらいがちょうどいいのかな?とも思っていたようです
12月のわたしもそう思います

数カ月のディレクション強化月間を経て自分の現在地を把握したよう
自分も作れて人のアウトプットも引き出せる人になるぞ

12月:駆け抜けた1年間

7月から入っていた案件が一区切りしたり、自社セミナーやったり、考課面談があったりと1年間を総括するような12月っぽい1ヶ月を過ごすことができました。まず直近の目標としてはHCDの審査書類をやりきって、来年の目標設定をしたい…

📝📝📝

普段しょうもないツイートしかしてないですが、こうやって振り返るといろいろ発見があって面白いですね。

来年は今年チャレンジしたことを血肉化して、さらにパワーアップできればと思います🔥

あと数時間しかないですが、みなさんも良いお年をお過ごしください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?