見出し画像

徒然なるままに自己紹介

みなさん初めまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。

主にDTMで好きな曲を録音して遊んでます。https://soundcloud.com/tsukamoto-souran  
音楽の趣味が合う人がいたら嬉しいです。

★音楽遍歴
5歳の頃、母親の車で流れていた桑田佳祐のアルバム「孤独の太陽」が自分的に音楽に目覚めた瞬間だと思う。意味もわからずあの卑猥な歌詞を従兄弟のお姉ちゃんの前で声高に歌っていたのを思い出すと枕に顔埋めて手足バタバタですよハイ。

◉小学生
ハロプロ、浜崎あゆみ、宇多田ヒカルの時代だったが自分はサザン一択。掃除の時間に「HOTEL PACIFIC」を校内放送で流して先生に怒られる。
ポケモンとコロコロコミックの「おもちゃで世界を征服する敵に立ち向かう系の漫画」にワクワクしてた。
親にピアノをやらされるが、やる気がなくダラダラと続けていたためまーーーーったく上達せず。今でも弾けるのは猫ふんじゃったくらい。

◉中学時代
ネットを覚えて面白FLASH倉庫とか見てBUMPにハマる。(ナローバンドとか懐かしくないですか?年齢がバレるね)
周りは背伸びして(?)GREEN DAYとか聴いてた人がいたけど自分はそこにいかず。てか英語わかんねーみたいな。
ギター弾けたら格好いいなと思いながら、この時点では特に楽器は始めず。

◉高校時代
ロッキンオンに載ってるバンドにハマる。
でも金はないからフェスには行けない。モテたくて勉強そっちのけでギターを始める。母親の実家から発見されたクラシックギターで教則本を見ながら練習。人並みに弾けるようになる。
従兄弟のお兄ちゃん(メロコア世代)からエピフォンのレスポールを借りてエレキに触れる。BUMP藤原の黄色レスポールに憧れる。
RADIOHEAD、NIRVANA、The BEATLESなど、洋楽にもハマる。てか音楽ならなんでもハマった。
文化祭でBUMPのコピバンを披露。別にモテなかった。

◉大学時代
迷わず軽音部に入部。大学というのは本当に色々な人がいるもので、聴く音楽のジャンルも様々。この頃は雑食というより「強くなりたくば喰らえッッ」の範馬勇次郎状態。当然勉強そっちのけで部室に入り浸る。4年間で身についたスキルといえば友達が出席した講義のノートを写すことぐらい。
3年時にはなんの間違いか部長に選ばれる。個性的な人々が集まる部をまとめられるはずもなく、合宿のバスの中で飲めもしない日本酒を飲んで潰れる。あの時の副部長、幹部の方々には本当にご迷惑をおかけしました。
世はまさに就職氷河期時代。1年生の時から就職セミナー等を真面目に取り組んでいた友人が卒業間際に内定を取り消されるという光景を目の当たりにし震える。
就職が決まらないまま卒業。

◉フリーター→お堅い職業へ
こうして田舎に戻りフリーターに。この頃にインディーズバンドを聴き狂う。
つくばロックフェス(http://goosefreshbeat.web.fc2.com)との出会いがそれを加速させた。
このままじゃいかんなと一念発起。昼間は勉強、夜はバイト。取って付けたような七三分けヘアーと巧みな話術(?)でなんとか面接官を騙くらかしてお堅い職場に就職。DTMを始めて好きな曲コピーしてます。
まだまだ初心者。現在の一番の悩みはどうやったらボーカルが上手くミックスできるか、です。

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?