見出し画像

6月20日の思い出

今年の梅干しをつけた。
始めてから3年目になる。

去年までは梅の総量に対して20%の塩で漬けていたけれど今年は15%に減らした。
自家製の梅干しを漬けるなら、いちばん低い塩分濃度の設定だ。
これ以下になると一気にカビがはえやすくなるのだという。

ギリギリの線を攻めるのには不安もあったので、防カビ対策として昨年梅を漬けた際に出来た梅酢を「秘伝のたれ」を継ぎ足すような要領で少し混ぜた。
梅酢は殺菌力が高いというし、少量加えることで新しい梅酢の上がりも早くなるのではないかという目論見だ。

この「梅酢」というやつはすごい。
殺菌効果を期待した使い方もできるし、調味料としての使い勝手も良い。
ちょっとした漬物やドレッシングに加えたり青魚を食べるときにお醤油に混ぜたりしても使っている。
炭酸水で割って飲んでも爽やかだ。
焼酎を加えれば塩味のきいた梅サワーになる。

自分で梅干しを漬けるようになってからは、むしろ自家製の梅酢が手に入ることのほうが楽しみになってきている。

梅はここから、様子を見つつ一ヶ月部屋のなかで眠らせておく。



思い出ガチャの中の今日の思い出

※思い出ガチャの内容と実際の思い出の内容の乖離が激しい。書き手は果たして本当に同一人物なのだろうか。

2019年6月30日まで中野
ブロードウェイ4階「でことらんど」にて
ガチバトルらんど開催中!

期間中、塚本オルガは以下の日程でお店にいます。

・6月22日(土)15:00~18:00
・6月30日(日)17:00~20:00

上記期間中は「確変ガチャ」も予定中
シール以外にも、なにかおまけがつくかも。

【noteで公開中の小説】

しあわせストーカー日記
(最後まで無料で公開しています)

夏で鬱で美少年(試し読み)

短編小説

読んでいただけたらうれしいです。

よろしくお願い致します。

サポ希望